Warning: getimagesize(): Corrupt JPEG data: 1 extraneous bytes before marker in /home/dai7279/katasumidiary.com/public_html/wp-content/themes/luxeritas/inc/wpfunc.php on line 1893

【花だより】2024年6月7日現在 春バラの開花状況 富士山樹空の森「御殿場ばら祭り」アクセスと駐車場 静岡県御殿場市

 季節の花の開花状況や紅葉の色づき見頃状況をタイムリーにお届けする「花だより」のコーナー。今回のカタスミ日記は、2024年6月7日に撮影いたしました富士山樹空の森の春バラの開花状況をお届けいたします。

 

「御殿場ばら祭り」富士山樹空の森のローズガーデン 春バラの開花状況

SIGMA sdQuattro iso100 F9 1/250sec 21mm

 静岡県御殿場市に位置しております富士山樹空の森は、「富士山の情報発信」「自衛隊との交流」「地域活性」の役割を担う観光拠点として整備されました施設でございますが、正式名称は「御殿場市富士山交流センター」となっております。

 園内には、イベント等で利用されます6,000㎡の芝生広場と「まるびドーム」が設置されておりますほか、パークゴルフ場や御胎内温泉健康センター、ご家族連れのみなさんに人気の「冒険の丘」など様々な時間の過ごし方ができる施設となっております。

 また、桜やバラ、もみじの紅葉など四季折々の花木も楽しむことができるようになっております。

 富士山樹空の森のローズガーデンでは、約120種類、1,300本のバラが植栽されており、春バラの見頃の時期としましては、例年5月下旬から6月上旬頃が見頃の時期となっております。

 春バラの見頃の時期に合わせまして、2024年は6月1日(土曜日)と2日(日曜日)で既に終了してしまってはおりますが、「御殿場ばら祭り」も開催され、バラの育て方講習会や園内スタンプラリー、キッチンカーの出店などが行われておりました。

 今回のカタスミ日記は、2024年6月7日に富士山樹空の森を訪れてみましたので、写真を交えながら、春バラの開花状況をお届けしてまいりたいと思います。

SIGMA sdQuattro iso100 F8 1/250sec 28mm

 第1駐車場からすぐのビジターセンターの裏手がローズガーデンとなっております。

SIGMA sdQuattro iso100 F7.1 1/320sec 39mm

 ローズガーデンにやってまいりますと、まず目に飛び込んでまいりますのが、陸上自衛隊多用途ヘリコプターUH-1H。

 自衛隊への理解を深めていただくための展示となっておりますが、ヘリコプターの周りを華やかに春バラが彩っております。

SIGMA sdQuattro iso100 F7.1 1/200sec 18mm

 樹空の森のローズガーデンでは、ノックアウトやピンクノックアウト、ツルノックアウトなどの品種が多数植えられており、濃いピンクのバラに囲まれて散策を楽しむことができるようになっております。

SIGMA sdQuattro iso100 F8 1/160sec 18mm

 生憎の曇天で富士山は見えておりませんが、バラの向こうに見えておりますのは、野外ステージの「まるびドーム」となっております。

SIGMA sdQuattro iso100 F6.3 1/400sec 33mm

 ローズガーデンの一角には鐘も設置されており、記念撮影に人気のスポットとなっております。

SIGMA sdQuattro iso100 F8 1/320sec 18mm

 2024年6月7日現在の富士山樹空の森ローズガーデンの春バラの開花状況としましては、全体的に満遍なく花が咲いておりますが、見頃のピークは過ぎてしまっており、見頃後半から終盤の開花状況となっております。

 

富士山樹空の森 アクセスと駐車場

SIGMA sdQuattro iso100 F7.1 1/250sec 54mm

 富士山樹空の森へのアクセスにつきましては、公共交通機関では、JR御殿場線御殿場駅より印野本村行き富士急行バスにて約20分、「富士山樹空の森」バス停下車、すぐとなっております。

 静岡県御殿場市印野1380-15付近

 自家用車にてのアクセスにつきましては、東名高速御殿場インターより約8.8㎞、車で20分ほどとなっております。

 付属の無料駐車場が数か所設置されており、ローズガーデンへはビジターセンター前の第1駐車場が便利かと思われます。

 一部施設につきましては有料となってしまいますが、基本的には入場無料、開園時間は朝9時より17時まで(冬期は16時まで)、定休日は火曜日となっております。

 今回のカタスミ日記は、2024年6月7日現在の富士山樹空の森の春バラの開花状況をお届けいたしましたが、いかがでしたでしょうか。

 園内各所より富士山を望むことができますので、良く晴れたお天気の日に訪れたいところかと思われます。

2024.06.11記

心地よい暮らしの家電【±0 プラスマイナスゼロ】