【花だより】2021年8月3日現在 ひまわりの開花状況 白糸自然公園 アクセスと駐車場 静岡県富士宮市
季節の花の開花状況をタイムリーにお届けする「花だより」のコーナー。今回のカタスミ日記は、約1万本のひまわりが見頃を迎えております白糸自然公園を2021年8月3日に撮影しました開花状況をお届けいたします。
白糸自然公園 ひまわりの開花状況
白糸自然公園は、白糸の滝の西側に位置し、眼前に富士山、遠くは駿河湾までも一望することのできる絶景公園で、フットサルを楽しむことのできるスポーツ広場や屋内レクリエーション施設の白糸ふれあいホール、また芝生広場には大型遊具を設置するなど市民の憩いの公園となっております。
また、春には菜の花、初夏の頃にはバラ、夏はひまわり、秋のコスモスなど季節の花も楽しむことができる公園にもなっております。
白糸自然公園のひまわりは、主に背の低い品種が育てられ、約1,500㎡の畑に1万本ほどのひまわりが育てられております。
白糸自然公園のひまわりの見頃の時期につきましては、例年7月下旬から8月後半までが見頃の時期となりますが、8月3日現在、白糸自然公園のひまわりの開花状況としましては、見頃となっております。
右手にバラ園、左手に黄色いひまわり畑が広がります。
バラの見頃の時期は過ぎてしまっておりますが、季節の花と富士山の絶景コラボレーションスポットとしましても人気の公園となっております。
生憎、この日は雲の多いお天気で、富士山に雲が纏わりついているのは少々残念なところかと思われます。
雲は多い一日ではございましたが、時折見せる晴れ間を狙って。
やはり、ひまわりは夏の陽気が良く似合います。
富士山の周りの雲が晴れてくれることを期待して暫く待っておりましたが、すっきりしないお天気となっております。
因みにひまわりは、東に向かって花を咲かせることが多くなっておりますので、白糸自然公園で富士山を背景に撮影する場合は、ひまわりの背中から撮影する事になろうかと思われます。
写真では判りづらくなってしまっておりますが、遠くには駿河湾も見えております。
時折差し込む強い日差しの中で、ひまわりが元気いっぱいに咲いておりますが、次第に雲が広がり小雨交じりの生憎のお天気となってしまいました。
ひまわり畑の中の散策路。散策路の左側にもひまわり畑が広がります。
ひまわりの見頃の時期と同時期には、百日草も咲いており、赤やピンクの鮮やかな花も楽しむことができるようになっております。
8月3日現在の白糸自然公園のひまわりの開花状況としましては、見頃となっております。
白糸自然公園 アクセスと駐車場
白糸自然公園へのアクセスにつきましては、公共交通機関では、JR身延線富士宮駅より休暇村・猪の頭方面行き富士急静岡バスにて約30分、「白糸自然公園入口」バス停下車、徒歩5分ほどとなっております。
静岡県富士宮市原436-1付近
自家用車にてのアクセスにつきましては、新東名新富士インターより約18㎞、車で30分ほどとなっております。
尚、上記住所ではナビ設定が上手く表示されないこともございますのでご注意の程お願い申し上げます。
静岡県富士宮市原748-34付近にナビを設定し、現地の案内表示に従いアクセスすることになろうかと思われます。
150台ほど停められる無料の大駐車場を完備しており、開園時間は朝8時30分から17時30分までとなっております(冬季は16時30分まで)。
また、12月29日から1月3日までの年末年始は休園日となっております。
今回のカタスミ日記は、約1万本のひまわりが見頃を迎えております白糸自然公園の8月3日現在の開花状況をお届けいたしましたが、いかがでしたでしょうか。
まだまだコロナウイルス感染拡大状況は予断の許さぬ状況が続いておりますが、密を避け、人との距離を保ちながら、周りを意識しながら、観光を楽しんでいただきたいところかと思われます。
2021.08.04記