【花だより】2023年6月4日現在 あじさいの開花状況 相模原北公園 アナベルの「白い絨毯」 アクセスと駐車場 神奈川県相模原市
季節の花の開花状況や紅葉の色づき見頃状況をタイムリーにお届けする「花だより」のコーナー。今回のカタスミ日記は、2023年6月4日に撮影いたしました相模原北公園のあじさいの開花状況をお届けいたします。
アナベルの「白い絨毯」相模原北公園 紫陽花の開花状況
神奈川県相模原市に位置しております相模原北公園は、雑木林を活用しました市立の総合公園となり、園内には総合体育館やスポーツ広場などスポーツを楽しむ施設のほか、水辺の広場やハーブ園など市民の憩いの場にもなっている公園となります。
また、相模原北公園では梅園やあじさい園、バラ園など年間を通して四季折々の花木を楽しむことができるようにもなっております。
相模原北公園では、あじさい園を中心に約200種類、1万株のあじさいを楽しむことができ、あじさいを市の花に制定しております相模原市内有数の紫陽花スポットにもなっております。
相模原北公園のあじさいの見頃の時期としましては、例年6月上旬から6月下旬頃が見頃の時期となっており、見頃の時期に合わせまして「アジサイフェア」も開催されます。
2023年の「アジサイ・ローズフェア」の開催日時としましては、6月11日(日曜日)の朝9時より15時までの開催予定となっており、フェアでは花ガイドや花苗の販売などが実施される予定となっております。
今回のカタスミ日記は、2023年6月4日に相模原北公園を訪れてみましたので、写真を交えながら、紫陽花の開花状況をお届けしてまいりたいと思います。
まずはロックガーデン前の半つるバラから。
遅咲きの半つるバラはそろそろ見頃かと期待してまいりましたが、残念ながら先日の大雨でなぎ倒され、花は散り、悲しい状況となってしまっております。
花木園側のバラ園では、既に春バラの見頃のピークは過ぎてしまっておりますものの、若干ではございますが所謂2番花が咲いております。
こちらは鮮やかな黄色が印象的な「ローズヨコハマ」。
比較的早くから咲いております「タイムレス’98」もまだ花を咲かせております。
相模原北公園の春バラにつきましては、見頃終盤の状況となってはきておりますが、この後はハーブ園でラベンダーも咲き始めてまいりますかと思われますので、紫陽花と共に楽しみたいところかと思われます。
さて、あじさい園の紫陽花の開花状況でございますが、予想ほどは開花が早くない印象で、ヒメアジサイなど既に見頃の株もございますが、全体的には若干見頃前の印象となろうかと思われます。
こちらは独特の色合いが美しい「フラウヨシコ」。
青空にピンク色が映える「アバンダンス」。
さて、随分と前置きが長くなってしまいましたが、アナベルの開花状況。
アナベルのメインの畑では、まだ白く色づいていない株が多く、見頃前の状況となっております。
通路側のアナベルにつきましても、まだ白く色づいております花が少なく、見頃には至ってはいない状況となっております。
2023年6月4日現在の相模原北公園のあじさいの開花状況としましては、品種によりまして開花状況に差がございますものの、全体としましては若干見頃前の状況、西洋アジサイやガクアジサイなどはかなり開花が進んできてはおりますが、アナベルの開花状況としましては、白く色づいております花が少なく、見頃前の開花状況となっております。
相模原北公園 アクセスと駐車場
相模原北公園へのアクセスにつきましては、公共交通機関では、JR相模線・京王電鉄相模原線橋本駅より神奈川中央交通バス(神奈中バス)にて「北公園入口」バス停下車、徒歩2分ほどとなっております。
神奈川県相模原市緑区下九沢2368-1付近
自家用車にてのアクセスにつきましては、圏央道相模原インターより約4.5㎞、車で15分ほどとなっております。
公園には無料の駐車場も数ヵ所設置されており、第1駐車場は朝7時30分より22時まで、第2駐車場の方は、朝8時から19時まで(冬季は18時まで)となっており、アナベルの咲くあじさい園へは第1駐車場の方が便利かと思われます。
尚、撮影目的で訪れます場合には、相模原北公園は三脚の使用が禁止されておりますので、ご注意の程お願い申し上げます(一脚につきましては、使用している方をちらほらお見掛けします)。また朝の早い時間帯はアナベルエリアは陰っておりますので、やや日が高くなってきました時間帯がお勧めになろうかと思われます。
今回のカタスミ日記は、2023年6月4日現在の相模原北公園の紫陽花の開花状況をお届けいたしましたが、いかがでしたでしょうか。
アナベルが見頃の時期の週末は、駐車場の大混雑が予想されますので、お時間に余裕をもってお出掛けになっていただきますようお願い申し上げます。
2023.06.07記