【花だより】2024年11月11日現在 秋バラの開花状況 相模原北公園 アクセスと駐車場 神奈川県相模原市
季節の花の開花状況や紅葉の色づき見頃状況をタイムリーにお届けする「花だより」のコーナー。今回のカタスミ日記は、2024年11月11日現在の相模原北公園の秋バラの開花状況をお届けいたします。
相模原北公園 秋バラの開花状況
神奈川県相模原市に位置しております相模原北公園は、雑木林を活かした総合公園となっており、園内には雑木林のほかハーブ園、バラ園、アジサイ園、スポーツ広場、総合体育館など様々な施設が設置されております公園となっております。
年間を通して季節の花木を楽しむことができます公園で、特に6月のアジサイ園のアナベルの白い絶景は有名なところかと思われます。
また、早春の梅園や秋の彼岸花なども知る人ぞ知る人気のスポットにもなっておりますが、春バラ、秋バラを楽しむことができますバラ園は、市内有数のバラの名所にもなっております。
相模原北公園では、「花木園」、「ロックガーデン」と呼ばれるエリアにバラ園が設置されており、オールドローズ、イングリッシュローズ、ワイルドローズなど約85品種、1,900株のバラが植栽されており、秋バラの見頃の時期としましては、例年10月下旬から11月中旬頃が見頃の時期となっております。
今回のカタスミ日記は、2024年11月11日に相模原北公園を訪れてみましたので、写真を交えながら、秋バラの開花状況をお届けしてまいりたいと思います。
先ずはロックガーデン側のバラ園から。
階段の両脇に植えられております半つるバラにつきましては、ちらほらと咲いている程度で寂しい状況となっております。
対しまして階段中央の黄色いバラのエリアでは、かなり花数も増えてきてはおりますが、まだ蕾も多く、本格的な見頃には至ってはいない印象の開花状況となっております。
次に花木園側のメインのバラ園でございますが、こちらにつきましても花が咲いてはおりますものの、例年に比べまして圧倒的に花数が少なく、開花が遅れている状況となっております。
例年でございますと、11月上旬では見頃後半に差し掛かってきている頃合いになろうかと思われますが、写真のように今シーズンはまだ蕾も多く、開花が遅れているようにも感じられます。
それでは2024年11月11日に咲いておりましたバラの一部をご紹介いたします。
鮮やかな黄色い色が印象的な「サプライズ」。
こちらも黄色エリアに咲いておりました「ミラベラ」。
上品なピンクの色合いが美しい「プリンセスアイコ」。
黄色い大輪「ローズヨコハマ」。
渋みのございます「黒真珠」。
真っ赤な花が印象的な「ヘルツアス」。
陽気な色合いの「リオサンバ」。
そのほかたくさんのバラが咲いております。
また、園内に植えられておりますメタセコイアにつきましては、まだ紅葉という雰囲気ではございませんが、若干色が落ちてきている兆しが感じられます状況となっております。
2024年11月11日現在の相模原北公園の秋バラの開花状況としましては、5分咲き程度の開花状況でしょうか、猛暑のため開花が遅れています模様でございますが、咲き揃わない印象で、例年のように盛りのピークを感じることなく、淡々と咲く可能性もあろうかと思われる状況となっております。
相模原北公園 アクセスと駐車場
相模原北公園へのアクセスにつきましては、公共交通機関では、JR横浜線橋本駅南口より田名バスターミナル行き神奈川中央交通バス(神奈中バス)にて約7分、「上中の原団地」バス停下車、徒歩5分ほどとなっております。
神奈川県相模原市緑区下九沢2368-1付近
自家用車にてのアクセスにつきましては、圏央道相模原インターより約4.5㎞、車で15分ほどとなっております。
公園には無料の駐車場も数ヵ所設置されており、第1駐車場は朝7時30分より22時まで、第2駐車場の方は、朝8時から19時まで(冬季は18時まで)となっており、花木園へは第2駐車場の方が便利かと思われます。
今回のカタスミ日記は、2024年11月11日現在の相模原北公園の秋バラの開花状況をお届けいたしましたが、いかがでしたでしょうか。
ただでさえ見頃のタイミングが難しい秋バラでございますが、今シーズンにつきましては多くのバラ園で開花遅れとなり、見頃の判断がつきにくい状況となってしまっておりますが、気温も下がってきておりますので、間もなく見頃が期待されますかと思われます。
2024.11.14記
【愛車にピッタリなボディカバー】をオーダーメイドしませんか?