絶景ロード 西伊豆スカイラインと富士山眺望スポットを巡る旅 静岡県西伊豆町

 今回は稜線を走る絶景ロードの西伊豆スカイラインと周辺のお勧め富士山眺望スポットをご紹介いたします。伊豆半島の絶景ロードの中では比較的混雑も少なく、気持ちよくドライブ・ツーリングを楽しむことができます西伊豆スカイライン。また西伊豆エリアには富士山の絶景スポットが点在しておりますので、その中でいくつかご紹介いたします。

 

だるま山レストハウスからの絶景富士山

KODAK FZ152 iso80 F4.3 1/1000sec 54mm相当

 さて、ようやく待ちに待ちました梅雨明けが発表されました。カラッと晴れた夏の青空の下、爽快な高原のワインディングロードを楽しむことができます西伊豆スカイラインを中心にご紹介いたします。

 伊豆半島にアクセスする際は、沼津、三島、箱根、真鶴などからアクセスしてゆく場合が多いかと思われますが、関東近県のレジャースポットとしまして、伊豆半島は富士山エリアと並ぶ人気のエリアで、週末ともなりますといろいろな所で渋滞も発生しております。

 そのような伊豆半島の中でも比較的混雑が少ないのは西伊豆エリア。特に稜線の上をなぞるように走る西伊豆スカイラインは、遠くの山々や青い駿河湾を眼下に収め、景色の良い観光道路となっております。

 そのような西伊豆スカイラインに向かう前に、立ち寄っておきたいスポットが、だるま山高原レストハウスです。

 だるま山高原レストハウスでは、駿河湾越しの富士山を楽しむことができる素晴らしい眺望を楽しむことができます。

 レストハウス内では、食事や喫茶、お土産物コーナーなどもあり、名物の黒米ソフトクリームなども有名ですので、西伊豆スカイラインに向かう前に立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

 静岡県伊豆市大沢1018-1付近

 だるま山高原レストハウスへのアクセスは、公共交通機関では、伊豆箱根鉄道修善寺駅より東海バス戸田行きにて「だるま山レストハウス」バス停下車となっております。

 レストハウスには無料の駐車場やトイレもありますので、自家用車でのアクセスも容易かと思われます。

 ただ、ナビ設定をする際は、レストハウスから300mほど離れているキャンプ場に案内されてしまう場合があるようですので、ご注意ください。

 レストハウスは、火曜日が定休日で、朝9時30分から17時30分までとなっております(ただし12月から3月は10時から16時30分までの営業となっております)。

KODAK FZ152 iso80 F11 1/160sec 23mm相当

 

西伊豆スカイラインの爽快ツーリング

KODAK FZ152 iso80 F5 1/640sec 90mm相当

 だるま山高原レストハウスより、戸田方面に少し進みますとすぐに西伊豆スカイラインの入口があります。

 もともとは有料道路で、10.8㎞ほどの区間のことを「西伊豆スカイライン」と言っていたようです。

 現在は無料化されており、県道127号線の一部として管理されております。正確には「旧西伊豆スカイライン」と言うのが正しい言い方なのかもしれませんが、簡略して「西伊豆スカイライン」と呼ばせていただきます。

KODAK FZ152 iso80 F11 1/200sec 23mm相当

 西伊豆スカイラインは、戸田峠から土肥峠までの区間で、その先の風早峠までの8㎞ほどは「西天城高原線」とも呼ばれております。

 ただ、一般的にツーリングなどに訪れるライダーの間では、だるま山高原レストハウス側の入口交差点から、西天城高原の牧場の家までを纏めて「西伊豆スカイライン」と呼んでいる方も多いかと思われます。

 牧場の家までの区間は、センターラインのある高原を走る爽快なワインディングロードで、初心者の方でも比較的走りやすい道になっております。

 牧場の家から先にそのまま進みますと、松崎町の方まで行くことができますが、西伊豆スカイラインとは少々雰囲気が異なり、グネグネとした1.5車線の山道となっておりますので、牧場の家で折り返すことがお勧めとなります。

KODAK FZ152 iso80 F11 1/125sec 23mm相当

 特に、南から北に向かって走っていますと、お天気が良ければ、ワインディングロードの先に雄大な富士山が望むこともできますので、南から北に走ることをお勧めいたします。

KODAK FZ152 iso80 F5 1/640sec 90mm相当

 また、牧場の家でもミルキーなソフトクリームを、遠くに海を眺めながら食べることもでき、だるま山高原の黒米ソフトクリームとともに楽しんでいただきたいところかと思われます。

 静岡県賀茂郡西伊豆町宇久須3609-1付近

KODAK FZ152 iso80 F11 1/160sec 23mm相当

 

県道17号線沿いに点在する富士山眺望スポット

KODAK FZ152 iso80 F5 1/800sec 90mm相当

 さて、西伊豆スカイラインの絶景ロードを楽しみましたら、その後は戸田方面に向かい伊豆半島の県道17号線経由で北西部をぐるっと周って海岸線の道を楽しんでいただきたいところかと思われます。

 県道17号線は、一部道幅の狭いグネグネとした道になりますが、この17号線沿いには富士山の眺望スペースが点在しており、富士山を楽しみたい方にはお勧めのルートとなります。

 その中でも有名な二つの眺望スペースをご紹介いたします。

 まずは、「煌めきの丘」と名付けられた眺望スペース。

 西陽が当たりますとキラキラと海が煌めいている様子から、煌めきの丘と名付けられたそうです。

 切り立った山と青い駿河湾、その向こうに雄大な富士山。これぞ絶景と言わずして何と言おうか、という風景を楽しむことができます。

 また、煌めきの丘の下側に位置します井田地区では、春には菜の花畑が黄色く染まり、菜の花と富士山のコラボレーションも楽しむことができます。

KODAK FZ152 iso80 F4.1 1/1000sec 46mm相当

 次にご紹介いたしますのは、大瀬崎の近くの「富士山ビュースポット西浦江梨」です。

 ビャクシンの群生地として、またダイビングスポットとしても有名な大瀬崎ですが、駿河湾にニョッキっと突き出た大瀬崎の奏でる風景は、日本画のような美しさが感じられるのではないでしょうか。

KODAK FZ152 iso80 F5 1/800sec 90mm相当

 煌めきの丘へは、公共交通機関でもアクセスは可能で、戸田より戸田交通井田行きにて「煌めきの丘」バス停下車すぐとなっております。

 煌めきの丘、富士山ビュースポット西浦江梨ともに住所は番地まで設定されておらず、

 煌めきの丘 : 静岡県沼津市井田

 富士山ビュースポット西浦江梨 : 静岡県沼津市西浦江梨

となっておりますが、いずれも県道17号線沿いになりますので、駐車スペースのある眺望スポットを見かけましたら、是非とも立ち寄っていただきたいところかと思われます。

KODAK FZ152 iso80 F4.1 1/1000sec 46mm相当

 

参考情報

 今回は高原のワインディングロードが爽快な西伊豆スカイラインとその周辺の富士山眺望スポットをご紹介いたしましたが、いかがでしたでしょうか。

 昨今のコロナウイルス感染拡大状況もありまして、なかなか混雑している観光地でレジャーを楽しむのは難しい面もございますので、今回は比較的混雑が少なく、密になりにくいと思われますスポットをご紹介いたしました。

 コロナウイルス影響も、まだまだ予断を許せぬ状況が続いておりますので、人との距離を保ち、周りを気にしながら観光を楽しんで頂けましたらと考えております。

2020.08.01記