【花だより】2021年9月20日現在 彼岸花の開花状況 南足柄市運動公園の曼殊沙華 アクセスと駐車場 神奈川県南足柄市
季節の花の開花状況をタイムリーにお届けする「花だより」のコーナー。今回のカタスミ日記は、彼岸花が見頃を迎えております南足柄市運動公園を2021年9月20日に撮影しました開花状況をお届けいたします。
南足柄市運動公園 彼岸花の開花状況
赤い彼岸花(曼殊沙華)と足柄平野の金色の田園。季節を感じる風景。
南足柄市運動公園は、南足柄の屋外スポーツ施設の中核として、野球場やテニスコートなどのスポーツ施設のほか、芝生広場や多目的広場など市民の憩いの場にもなっている公園となります。
また、季節の花を楽しむことのできる公園でもあり、早春の梅、早咲きの南足柄原産の「春めき桜」、秋になりますと彼岸花も楽しむことのできる公園となっております。いずれの見頃の時期も混雑はほとんど無く、のんびりと季節の花を楽しむことができる穴場スポットとなっております。
5万本とも言われます南足柄市運動公園の彼岸花は、第2駐車場(P-2)から近いゲートボール場とピクニック広場の間に位置しております斜面に植栽されており、見頃の時期には一面に赤いカーテンを楽しむことができるようになっております。
南足柄市運動公園の彼岸花の見頃の時期につきましては、例年9月中旬から下旬頃が見頃の時期となり、9月20日現在、若干密度感は薄いものの、見頃を迎えております。
それでは順を追って彼岸花の咲く風景をご紹介してゆきたいと思います。
まずは、第2駐車場の側面となります。彼岸花が咲いているポイントとほとんど芽が出ていないポイントが混在しておりますが、纏まって咲いているポイントを間近に観ることができる場所になっております。
第2駐車場から北側(野球場方面)を望みますと、左手に彼岸花の植えられている斜面が見えてきます。
そのまま斜面には向かわずにゲートボール場の周りの散策路を一周する感じで敢えて遠回りをして、遠くから彼岸花の斜面を望みますと、この様な風景となっております。赤い彼岸花の密度感はそれほど感じられませんが、秋晴れの気持ちよい青空となっております。
野球場寄りの場所から彼岸花を望みます。
彼岸花の斜面は、散策路からは西側になっておりますので、午後からは陰ってしまいますので、撮影目的で訪れます場合には、午前中の時間帯が宜しいかと思われます。
散策路から上を望みますと、この様な風景が広がります。
階段を上り二段目の散策路から望む風景となります。
見上げるよりも見下ろす方が密度感が感じられるかとも思われます。
見頃を迎えております妖艶な彼岸花。
さらに階段を上り、三段目の散策路から上を望みます。
赤い彼岸花と透き通る青空のコントラストが印象的な秋晴れの一日となりました。
9月20日現在、南足柄市運動公園の彼岸花の開花状況としましては、見頃となっております。
南足柄市運動公園 アクセスと駐車場
南足柄市運動公園へのアクセスにつきましては、公共交通機関では、小田急小田原線新松田駅よりアサヒビールもしくは大雄山行き富士急湘南バスにて「運動公園前」バス停下車、徒歩2分ほどとなっております。
神奈川県南足柄市怒田1734付近
自家用車にてのアクセスにつきましては、東名高速大井松田インターより約7㎞、車で15分ほどとなっております。
無料の駐車場が完備されておりますが、月曜日は休園となり、第1駐車場は朝9時より18時までの利用となります(9月)。彼岸花の群生地につきましては、第2駐車場の方か近くて便利かと思われますが、周辺道路が狭くなっておりますので、ご注意の程お願い申し上げます。
今回のカタスミ日記は、彼岸花が見頃を迎えております南足柄市運動公園の9月20日現在の開花状況をお届けいたしましたが、いかがでしたでようか。
まだまだコロナウイルス感染拡大状況は予断の許さぬ状況が続いておりますが、密を避け、人との距離を保ちながら、周りを意識しながら、観光を楽しんでいただきたいところかと思われます。
2021.09.20記