「コキアの里」の青いネモフィラ 注目のネモフィラスポット 2023年見頃時期と開花状況、アクセスと駐車場 神奈川県松田町

 近年、注目度が高まってきておりますネモフィラ。ネモフィラ人気の上昇とともに各地でネモフィラを楽しむことのできるスポットも増えてきておりますが、河津桜のお花見スポットとしまして有名な西平畑公園の近くに位置しております「コキアの里」でもネモフィラの青い絨毯を楽しむことができるようになっております。今回のカタスミ日記は、注目度が高まりつつある神奈川県松田町の「コキアの里」のネモフィラの爽やかな風景をご紹介いたします。

 

松田山の斜面に広がる青い絨毯 「コキアの里」のネモフィラ

SIGMA sdQuattroH iso100 F5.6 1/250sec 26mm

 近年のネモフィラ人気の影響か、全国各地にネモフィラスポットが増えてきておりますが、神奈川県西部に位置しております松田山の斜面でもネモフィラの青い絨毯を楽しむことができると話題のスポットで、今後更に注目度が高まってゆくであろうネモフィラスポット「コキアの里」。

 「コキアの里」は、その名の通り、もともとはコキアの栽培からスタートしましたスポットとなり、耕作放棄地を利用して整備しました約1,700㎡に、秋には真っ赤なコキアの紅葉を楽しむことができるスポットとなっております。

 地元有志の方が新たな町の名所にしようと整備しましたそのようなコキアの里でございますが、近年では春にネモフィラも楽しむことができるようになっており、爽やかな青い絨毯を楽しむことができるスポットにもなっております。

 ネモフィラと言いますと、やはりその名を轟かすのは国営ひたち海浜公園のネモフィラになろうかと思われますが、当然、そこまでの規模ではなく、こじんまりとしたネモフィラ畑ではございますが、富士山の見えるロケーション、また松田山の斜面を利用した畑でネモフィラ越しに松田町の街並みや小田原箱根方面や相模湾までも一望することのできます眺望の良さは、他にはないネモフィラスポットになっているかとも思われます。

SIGMA sdQuattroH iso100 F8 1/125sec 20mm

 

「コキアの里」のネモフィラ 見頃時期

SIGMA sdQuattroH iso100 F10 1/125sec 50mm

 コキアの里のネモフィラにつきましては、2021年は約8,000株、2022年は約6,000株、2023年は約4,000株と、少しずつネモフィラの数が減ってしまってきているよではございますが、2023年は4月中旬頃にはネモフィラに加えまして約2,000株のひまわりも見頃を迎える予定となっており、青いネモフィラと黄色いひまわりのコラボレーションも楽しむことができるようになっております。

 コキアの里のネモフィラの見頃の時期としましては、4月上旬から咲き始め、4月中旬から5月上旬頃が見頃の時期となっております。

 尚、コキアの里のネモフィラの開花状況につきましては、松田町観光協会さん運営のHP「松田観光ガイド」内の「お知らせ」のコーナーにて随時発信してくれておりますので、気になられます方はご確認の程お願い申し上げます。

 入園は無料となっておりますが、専用の駐車場はなく、近くの西平畑公園の駐車場を利用することになろうかと思われます。

SIGMA sdQuattroH iso100 F4 1/400sec 50mm

 

コキアの里 アクセスと駐車場

SIGMA sdQuattroH iso100 F5.6 1/200sec 18mm

 コキアの里へのアクセスにつきましては、公共交通機関では、JR御殿場線松田駅より徒歩20分ほどで西平畑公園まで向かい、西平畑公園内の自然館より山道を歩いて10分ほどとなっております。

 神奈川県足柄上郡松田町松田惣領2951付近

 自家用車にてのアクセスにつきましては、東名高速大井松田インターより約3.1㎞、車で10分ほどで西平畑公園、そこより徒歩にて10分ほどとなっております。

 コキアの里には駐車場は無く、西平畑公園の駐車場を利用する事となりますので、ご注意の程お願い申し上げます。

 西平畑公園の駐車場につきましては、通常時は500円、桜まつりなどイベント期間中は1,000円の駐車料金となっておりますが、西平畑公園の休園日の月曜日、火曜日につきましては駐車場が閉鎖されておりますので、ご注意の程お願い申し上げます(通常時)。

 ただ昨年2021年につきましては、ネモフィラの見頃期間中は月曜日、火曜日も駐車場を開放してくれておりましたので、月曜日、火曜日に訪れます予定の場合には、関連施設のHPなどで最新情報をご確認の上、お出掛けになっていただきますようお願い申し上げます。

SIGMA sdQuattroH iso100 F8 1/160sec 18mm

 

終わりに

 今回のカタスミ日記は、松田町の西平畑公園からもほど近いコキアの里のネモフィラの青い絨毯が広がる風景をご紹介いたしましたが、いかがでしたでしょうか。

 コロナウイルス感染拡大防止のため、基本的な感染防止策を心がけ、密を避け、人との距離を保ちながら、周りを意識しながら、観光を楽しんでいただきたいところかと思われます。

2023.04.07記