【花だより】2022年1月24日現在 菜の花の開花状況 「菜の花まつり in 井田」煌めきの丘から菜の花と富士山の共演 アクセスと駐車場 静岡県沼津市
季節の花の開花状況や紅葉の色づき見頃状況をタイムリーにお届けする「花だより」のコーナー。今回のカタスミ日記は、富士山の絶景眺望スポット「煌めきの丘」から望む井田の菜の花畑を2022年1月24日に撮影しました開花状況をお届けいたします。
井田の菜の花畑 煌めきの丘から望む富士山との絶景共演 菜の花の開花状況
菜の花と富士山。
「ぬまづの宝100選」にも選出されております絶景菜の花畑を、1月24日に訪れてみました。
伊豆半島に位置しております沼津市井田地区では、休耕田を利用して菜の花を栽培し、1月下旬頃から2月中旬頃に見頃を迎えます。
菜の花の見頃の時期に合わせまして、「菜の花まつり in 井田」が開催され、2022年につきましては、2年ぶりの開催で、2月11日(金曜日・祝日)の開催が予定されております。
海岸沿いののどかな地域となり、ゆったりとした時間を過ごすことのできる井田地区でございますが、1月24日現在、井田の菜の花畑の開花状況としましては、6分か7分咲き程度の開花状況となっており、見頃のピークには至ってはおりませんが、充分に黄色い菜の花を楽しむことができる開花状況となっております。
井田の菜の花畑と言いますと、富士山との絶景コラボレーションも見どころとなっておりますが、やはり「井田」の花文字が最大の見どころではないでしょうか。
こちらが、その「井田」の花文字。
正直、近すぎて花文字が良く判別できない状況ではございますが。
上から見ますと、このように「井田」の黄色い文字がくっきりと見て取ることができるようになっております。
これは、井田地区から1㎞ほど離れた高台に位置しております「煌めきの丘」(展望スポット)からの眺望となっております。
煌めきの丘は、駿河湾越しに富士山を望むことのできます絶景パーキングとなっており、土肥と沼津を結ぶ県道17号線沿いに位置しております。
煌めきの丘は、西陽が当たると海面がキラキラと煌めいて見えることからそう名づけられ、富士山の絶景も素晴らしいところではございますが、夕日の美しいスポットにもなっております。
駿河湾越しの雄大な富士山と大瀬崎方面に続く伊豆半島の断崖、井田の集落と黄色い菜の花畑。
この季節ならではの絶景コラボレーションではないでしょうか。
縦構図にてもう一枚。
井田の菜の花畑の1月24日現在の開花状況としましては、6分か7分咲き程度の開花状況となっており、煌めきの丘から望む井田の花文字も黄色く色づいてきている開花状況となっております。
煌めきの丘 井田の菜の花畑 アクセスと駐車場
煌めきの丘へのアクセスにつきましては、公共交通機関では、伊豆箱根鉄道修善寺駅より戸田行き東海バスにて終点「戸田」にて、井田行き戸田交通バスに乗り換え、「煌めきの丘」バス停下車、すぐとなっております。
静岡県沼津市井田付近
自家用車にてのアクセスにつきましては、東名高速沼津インターより約37㎞、車で1時間ほどとなっておりますが、詳しい住所が設定されておりませんので、県道17号線沿いに位置しております煌めきの丘へは、地図を確認しながら向かうことになろうかと思われます。
また、井田地区の菜の花畑へのアクセスにつきましては、煌めきの丘から900mほど北東に位置しているカーブにある分岐を海岸方面へ降りてゆきますと向かうことができるようになっております。
井田の菜の花畑につきましては、例年1月下旬頃から菜の花観賞用の無料臨時駐車場が井田コミュニティ広場周辺に設けられております(静岡県沼津市井田4付近)。
井田コミュニティ広場につきましては、若干入口が判りづらい部分もございますので、特に初めて訪れます場合にはご注意の程お願い申し上げます。
静岡県沼津市井田4の住所となっております祇園神社の裏手に位置しており、県道17号線より井田地区方面へ坂道を下ったところに井田橋、井田橋を越え直進、緩いカーブの先すぐ右手となっております。井田橋を越えてすぐを右折してもコミュニティ広場に向かうことはできますが、その先の道は狭くなっておりますのでご注意の程お願い申し上げます。
また、海岸沿いには有料の区営駐車場も設置されておりますので、目的に合わせまして使い分けをしていただいた方が宜しいかと思われます。
今回のカタスミ日記は、2022年1月24日現在の沼津市井田地区の菜の花畑の開花状況と、煌めきの丘から望む絶景富士山の眺望をお届けいたしましたが、いかがでしたでしょうか。
まだまだコロナウイルス感染拡大状況は予断の許さぬ状況が続いておりますが、密を避け、人との距離を保ちながら、周りを意識しながら、観光を楽しんでいただきたいところかと思われます。
2022.01.25記