飯山観音長谷寺(ちょうこくじ) 参道・境内をしっとりと彩る紫陽花 2023年あじさいの見頃時期と開花状況、アクセスと駐車場 神奈川県厚木市

 奈良時代に行基により開創されました古刹「飯山観音長谷寺」。白山中腹に静かに佇む寺院でございますが、梅雨時には参道や境内をあじさいの花がしっとりと彩ります。今回のカタスミ日記は、飯山観音長谷寺の紫陽花の咲く風景をご紹介いたします。

 

飯山観音長谷寺(ちょうこくじ)ってどんな寺院?

SIGMA sdQuattroH iso160 F9 1/25sec 54mm

 神奈川県厚木市白山中腹に位置しております飯山観音長谷寺(ちょうこくじ)は、真言宗の寺院となり、725年の奈良時代に行基により創建されました古刹となっております。

 飯山観音は、坂東三十三観音霊場第六番札所となり、多くの方が参拝に訪れます寺院となっておりますが、長谷寺の周りの白山自然公園でハイキングを楽しむ方も多く立ち寄るスポットにもなっております。

 飯山観音と申しますと、「かながわの花の名所100選」や「かながわの景勝50選」などにも選ばれております美しい風景を楽しむことができます寺院でございますが、特に春の桜のお花見は有名なところとなっており、境内や参道、また白山自然公園全域で3,000本とも言われております桜を楽しむことができますお花見の名所にもなっております。

 また、桜に比べますと知名度では劣ってしまいますが、初夏の頃合いには境内と参道であじさいの花も楽しむことができるようになっております。

SIGMA sdQuattroH iso160 F8 1/40sec 33mm

 

飯山観音長谷寺 あじさいの見頃時期

SIGMA sdQuattroH iso100 F8 1/100sec 89mm

 飯山観音長谷寺では、株数等の詳細は明らかになってはおりませんが、初夏の頃には境内や参道に色とりどりの紫陽花が咲き競います。

 飯山観音長谷寺のあじさいは、6月上旬頃から咲き始め、見頃の時期としましては、例年6月中旬から6月下旬頃が見頃の時期となっており、見頃の時期には地元の方を中心に多くの方が訪れる厚木市内有数の紫陽花スポットとなっております。

 尚、飯山観音長谷寺のあじさいの開花状況につきましては、厚木市観光協会さん運営のHP「あつぎ観光なび」内の「あつぎ花旅 飯山観音長谷寺-アジサイ-」のコーナーにて開花情報を随時発信してくれておりますので、気になられます方はご確認の程お願い申し上げます。

SIGMA sdQuattroH iso160 F9 1/30sec 28mm

 

飯山観音長谷寺 アクセスと駐車場

SIGMA sdQuattroH iso160 F9 1/20sec 33mm

 飯山観音長谷寺(ちょうこくじ)へのアクセスにつきましては、公共交通機関では、小田急小田原線本厚木駅北口5番乗り場より上飯山行き、もしくは宮ヶ瀬行き神奈川中央交通バス(神奈中バス)にて約21分、「飯山観音前」バス停下車、徒歩10分ほどとなっております。

 神奈川県厚木市飯山5605付近

 自家用車にてのアクセスにつきましては、東名高速厚木インターより約8㎞、車で20分ほどとなっております。

 山門(仁王門)からすぐの場所に有料駐車場(1回500円)が設置され、利用時間は6時より18時までとなっております。

SIGMA sdQuattroH iso160 F8 1/25sec 46mm

 

終わりに

 今回のカタスミ日記は、参道と境内をしっとりと彩る飯山観音長谷寺のあじさいの咲く風景をご紹介いたしましたが、いかがでしたでしょうか。

 寺院特有の静かな空間で、しっとりとあじさい観賞を楽しむことができるスポットになろうかと思われます。

2023.06.10記