平塚市総合公園の紅葉 メタセコイア並木と日本庭園 2023年見頃時期と色づき見頃状況、アクセスと駐車場 神奈川県平塚市

 神奈川県平塚市の平塚市総合公園では、園内の日本庭園やメタセコイア並木で紅葉を楽しむことができるようになっております。遠くまで出掛けて紅葉狩りを楽しむのも宜しいかと思われますが、身近な公園で気軽に紅葉を楽しんでみるのも良いかと思われます。今回のカタスミ日記は、平塚市総合公園の秋の紅葉風景をご紹介いたします。

 

平塚市総合公園の色づく秋の風景

平塚市総合公園ってどんなところ?

SIGMA sdQuattroH iso100 F11 1/4sec 42mm

 神奈川県平塚市に位置しております平塚市総合公園は、旧農林省果樹試験場跡地に市制施行50周年を記念しまして設置されました総合公園となっております。

 スポーツ、レクリエーション、市民のオアシスとしての拠点、また総合防災基地としての役割も担う施設にもなっております。

 広さは約30haほどの公園で、市役所や美術館、ショッピングモールなどのございますJR平塚駅の北側のエリアに位置しており、広い園内には、230種10万本とも言われます樹木が植えられており、季節の花なども楽しむこともできますほか、野球場やテニスコートなどのスポーツ施設、レストハウスや宿泊研修所などの施設も設置されている公園となっております。

 また、市民の憩いの場としまして、遊具や芝生広場、ふれあい動物園なども設置されており、お天気の良い日にはご家族連れのみなさんが気軽に思い思いに楽しむことのできるスポットとなっております。

 平塚市総合公園の秋色の風景としましては、日本庭園の和の紅葉のほか、メタセコイア並木の色づきなどの紅葉も楽しむことができるようになっております。

SIGMA sdQuattroH iso100 F6.3 1/8sec 105mm

 

平塚市総合公園の紅葉の見頃時期

SIGMA sdQuattroH iso100 F8 3/10sec 51mm

 平塚市総合公園では公園の一角に、日本庭園が設置されており、庭園内は和の佇まいを感じます少しばかり落ち着いた雰囲気のエリアとなっております。

 決して広大な庭園という訳ではございませんので、壮大な雰囲気は感じられませんが、こじんまりとした箱庭的雰囲気で、気軽にしっとりとした時間を過ごすことができます空間となっております。

 庭園は、池を中心としました回遊式庭園で、東屋や木橋も設置されており、庭園内には緑の美しいクロマツや竹林に加えまして、秋になりますと紅葉の色づきを楽しむことができますカエデやクヌギ、コナラなども楽しむことができるようになっております。

 また、公園西入口付近の50本のメタセコイア並木の紅葉も美しく、知る人ぞ知る紅葉の名所となっております。

 メタセコイア並木と申しますと、滋賀県高島市のマキノ高原のメタセコイア並木が有名なところとなっておりますが、関東近辺では埼玉県飯能市のトーベ・ヤンソンあけぼの子どもの森公園、埼玉県加須市の加須はなさき公園、東京都内では葛飾区の水元公園、神奈川県内では相模原公園や平塚市総合公園などでもメタセコイアの紅葉を楽しむことができるようになっております。

 平塚市総合公園の紅葉の見頃の時期としましては、メタセコイア並木が例年11月中旬から12月上旬頃、日本庭園の紅葉が11月下旬から12月上旬頃が見頃の時期となっております。

 日本庭園につきましては、入場料は無料となりますが、庭園開園時間が朝9時より夕方5時までとなりますので、ご注意の程お願い申し上げます。

 尚、平塚市総合公園の紅葉の色づき見頃状況につきましては、公式に発信されているものが見当たらず、SNS等の投稿を参考にするしかない現状になろうかと思われます。

2023年12月1日現在 最新見頃状況

SIGMA sdQuattroH iso100 F6.3 3/10sec 42mm

 

平塚市総合公園 アクセスと駐車場

SIGMA sdQuattroH iso100 F6.3 1/4sec 31mm

 平塚市総合公園へのアクセスにつきましては、公共交通機関では、JR東海道本線平塚駅北口より、神奈川中央交通バス(神奈中バス)にて約7分、「総合公園」バス停下車すぐとなっております。駅より1.7㎞ほどの所に位置しておりますので、徒歩にて向かうことも可能で、駅より徒歩30分ほどとなっております。

 神奈川県平塚市大原1-1付近

 自家用車にてのアクセスにつきましては、駐車場が何ヵ所か設置されており、目的に合わせまして駐車場の使い分けを行っていただいた方が宜しいかと思われます。

 駐車場につきましては、入庫後2時間までは無料、以降は超過料金が発生するようになっております。また、駐車場の開場時間は朝4時より22時までとなっておりますので、ご注意の程お願い申し上げます。

2023年12月1日現在 最新見頃状況

SIGMA sdQuattroH iso160 F6.3 1/4sec 57mm

 

終わりに

 今回のカタスミ日記は、筆者も何度となく訪れております平塚市総合公園の色づく秋の風景をご紹介いたしましたが、いかがでしたでしょうか。

 気軽に訪れたい紅葉スポットとしまして、お勧めの公園になろうかと思われます。

2023,11,23記