御浜岬公園 あじさいとスカシユリを同時に楽しめる1回で2度美味しい穴場スポット 2023年見頃時期と開花状況、アクセスと駐車場 静岡県沼津市

 伊豆半島の紫陽花スポットとしまして知る人ぞ知る穴場スポットとなります御浜岬公園。あじさいの咲く頃と前後しましてスカシユリの花も楽しむことができるようになっております。今回のカタスミ日記は、御浜岬公園の紫陽花とスカシユリの咲く風景をご紹介いたします。

 

御浜岬公園ってどんなところ?

SIGMA DP2 iso100 F5.6 1/60sec 24.2mm

 静岡県沼津市に位置しております御浜岬公園は、戸田港から駿河湾に弓型に突き出た岬(御浜岬)を整備しました公園となっております。

 昔より天然の良港として栄えてきました戸田港でございますが、岬の内海側は御浜岬海水浴場としても知られ、穏やかな波と透明度の高い水質から夏場にはたくさんの方で賑わう人気の海水浴場となっております。

 また、岬の先端には航海と漁業者の守護神「橘姫命」を祀っております諸口神社が鎮座し、諸口神社の赤い鳥居と青い海の背後に富士山を望むことができます絶景スポットとなり、写真愛好家の間でも人気の撮影スポットとなっております。

SIGMA sdQuattroH iso100 F8 1/60sec 46mm

 

御浜岬公園 あじさいの見頃時期

SIGMA sdQuattroH iso160 F8 1/10sec 89mm

 御浜岬公園では、岬に沿って松林が岬の先端まで続き、松林の下に整備されております500mほどの遊歩道沿いにあじさいが植えられ、しっとりとした彩りを楽しむことができるようになっております。

 御浜岬公園のあじさいの株数等は不明でございますが、紫陽花の見頃の時期としましては、例年6月中旬から6月下旬頃が見頃の時期となっており、同市内のあじさい寺としまして有名な照江寺さんのあじさいよりも若干遅い印象の見頃の時期となっております。

 尚、御浜岬公園のあじさいの開花状況につきましては、公式に発信されておりますものが見当たらず、SNS等の投稿を参考にするしかない現状になろうかと思われます。

2023年6月28日現在 最新開花状況

SIGMA sdQuattroH iso125 F10 1/6sec 200mm

 

御浜岬公園 スカシユリの見頃時期

SIGMA sdQuattroH iso250 F6.3 1/50sec 40mm

 御浜岬の遊歩道沿いでは、あじさいの花を楽しむことができるようになっておりますが、更に松林の下側にはスカシユリの群生が広がっております。

 特に松林の南側エリア(岬の根っこ寄りのエリア)では、密度感のございますスカシユリの群生を楽しむことができるようになっております。

 因みにスカシユリは、花弁の根元に隙間があり、向こう側が透けて見えますことからスカシユリと名付けられたと伝えられております。

 御浜岬公園のスカシユリの見頃の時期としましては、6月中旬から7月上旬頃が見頃の時期となっており、あじさいとスカシユリをほぼ同時期に楽しむことができます1回で2度美味しいスポットとなっております。

SIGMA sdQuattroH iso125 F9 1/13sec 200mm

 

御浜岬公園 アクセスと駐車場

SIGMA DP2 iso100 F5.6 1/160sec 24.2mm

 御浜岬公園へのアクセスにつきましては、公共交通機関では、伊豆箱根鉄道修善寺駅よりバスにて「戸田」乗換え、「健康の森」バス停下車、徒歩5分ほどとなっております。

 静岡県沼津市戸田2710-1付近

 自家用車にてのアクセスにつきましては、東名高速沼津インターより約51㎞、車で1時間10分ほどとなっております。

 公園の海岸沿い(駿河湾側)に無料の大駐車場が設置されておりますが、海水浴シーズンには有料となりますので、ご注意の程お願い申し上げます。

2023年6月28日現在 最新開花状況

SIGMA sdQuattroH iso160 F9 3/10sec 147mm

 

終わりに

 今回のカタスミ日記は、御浜岬公園のあじさいとスカシユリの咲く風景をご紹介いたしましたが、いかがでしたでしょうか。

 海水浴シーズン前でございましたら、混雑は皆無の絶景スポットでもございますので、富士山の見えます良く晴れた日に訪れたいスポットになろうかと思われます。

2023.06.20記