【花だより】2024年2月22日現在 河津桜の開花状況「かんなみの桜まつり」柿沢川堤を染める河津桜並木 アクセスと駐車場 静岡県函南町

 季節の花の開花状況や紅葉の色づき見頃状況をタイムリーにお届けする「花だより」のコーナー。今回のカタスミ日記は、2024年2月22日に撮影いたしました柿沢川沿いの「かんなみの桜」(河津桜)の開花状況をお届けいたします。

 

「かんなみの桜まつり」柿沢川沿いの河津桜 開花状況

SIGMA sdQuattro iso125 F8 1/80sec 21mm

 静岡県函南町に位置しております柿沢川沿いの河津桜並木は、「かんなみの桜」と呼ばれ親しまれておりますお花見スポットとなっております。

 もともとは1998年(平成10年)の台風で氾濫しました柿沢川の改修工事に合わせ、災害が再発しないよう願いを込めて「かんなみ桜の会」のみなさんが中心となって、2001年(平成13年)より植樹を行い、現在では柿沢川沿いの土手に約410本の河津桜が植えられるお花見スポットとなっております。

 河津桜は伊豆半島河津町発祥の早咲きの桜で、オオシマザクラとカンヒザクラの自然交雑種と言われ、鮮やかなピンクの花が可愛らしく、今や早咲きの桜としまして全国的な知名度と広がりを見せております桜で、見頃の時期には河津町では大渋滞も発生するほどの人気ぶりとなっておりますが、函南町では見頃の時期でも長閑な風景の中でのんびりとお花見を楽しむことができるようになっております。

 函南町柿沢川沿いの河津桜の見頃の時期としましては、例年2月中旬から3月上旬頃が見頃の時期となっており、河津桜の見頃の時期に合わせまして、桜まつりも開催されております。

 2024年の「かんなみの桜まつり」の開催期間としましては、2月17日(土曜日)より3月10日(日曜日)までの開催期間が予定されております。

 桜まつりと申しましても、大規模イベントや露店が多数出店する訳でもなく、お花見用の臨時駐車場(500円)が設置され、約2㎞(30分)もしくは約3.5㎞(50分)の川沿いの散策コースをのんびり散策する形のお花見となっております(2024年につきましては護岸工事のため3.5㎞コースが3㎞となります)。

 今回のカタスミ日記は、2024年2月22日に函南町柿沢川を訪れてみましたので、写真を交えながら、河津桜の開花状況をお届けしてまいりたいと思います。

SIGMA sdQuattro iso125 F8 1/200sec 89mm

 まずは臨時駐車場から徒歩5分ほどの松の木橋から散策を開始いたします。

 生憎の冷たい雨の降る中での散策となってしまい、混雑は皆無でございますが、観光バスで何組か来ておられます方々もいらっしゃいましたので、ようやくコロナ禍以前のような賑わいが戻ってきておりますのを肌で感じながら、お花見散策を楽しみます。

 寒空ではございますが、ピンクの河津桜は咲いております。

SIGMA sdQuattro iso125 F7.1 1/100sec 200mm

 今年は暖冬のためか例年になく、菜の花の開花が早く、土手の至る所で菜の花が咲き始めております。

SIGMA sdQuattro iso125 F8 1/100sec 63mm

 こちらは新畑毛大橋の更に上流側。

 散策コースには組み込まれておりませんので、地元の方がお散歩するような場所でございますが、桜並木は続いております。

 新畑毛大橋より下流側は土手の下に河津桜が植えられており、桜の木を見下ろすような形でのお花見散策となりますが、新畑毛大橋より上流側は土手の上に河津桜が植えられており、道路に枝が覆いかぶさるように伸びておりますので、雰囲気の異なるお花見散策を楽しむことができるようになっております。

SIGMA sdQuattro iso125 F6.3 1/100sec 147mm

 こちらは畑毛せせらぎ公園の河津桜。

 松の木橋から畑毛せせらぎ公園までが、かんなみの桜のお花見の中心となろうかと思われますが、畑毛せせらぎ公園の河津桜の開花は比較的早く、既に見頃のピークは過ぎてしまっております印象の開花状況となっております。

SIGMA sdQuattro iso160 F8 1/125sec 89mm

 松の木橋から更に下流の榎木橋まで桜並木は続いておりますが、今シーズンにつきましては、榎木橋手前で護岸工事が行われており、通り抜けできないようになっておりますので、折り返しの散策となってしまいますので、ご注意の程お願い申し上げます。

SIGMA sdQuattro iso200 F5.6 1/400sec 89mm

 2024年2月22日現在の柿沢川沿いのかんなみの桜(河津桜)の開花状況としましては、エリアによりまして開花状況に差がございますものの、本来は全体としましては8分咲き程度の開花状況になろうかと思われますが、蕾も残ってはおりますが、長雨のためか咲き揃う前に散ってしまっているものも多く、気になられます方はお急ぎになられました方が宜しいかと思われます。

 エリア別には、松の木橋周辺は見頃、畑毛せせらぎ公園は見頃終盤から見頃過ぎ、新畑毛大橋北側は見頃、鶴巻橋北側は若干散り始め、榎木橋方面は開花が遅く6分から7分咲き程度の開花状況となっております。

 

かんなみの桜 アクセスと駐車場

SIGMA sdQuattro iso160 F8 1/200sec 39mm

 かんなみの桜へのアクセスにつきましては、公共交通機関では、伊豆箱根鉄道駿豆線大場駅より伊豆箱根鉄道バスにて約13分、「大橋」バス停もしくは「畑毛温泉入口」バス停下車、徒歩5分ほどとなっております。

 静岡県田方郡函南町畑毛

 自家用車にてのアクセスにつきましては、東名高速沼津インターより約18㎞、車で20分ほどとなっております。

 桜まつり臨時駐車場につきましては、開門時間は9時30分より16時30分までとなり、旅館富士見館さん(静岡県田方郡函南町畑毛226付近)より県道136号線を北へ250mほどの場所となっております(「バス駐車場」という名称でございますが、普通車も駐車できます、普通車500円)。

 尚、例年モラロジー道徳教育財団さん(静岡県田方郡函南町畑毛225-2付近)にも臨時駐車場が設けられておりましたが、2024年は利用不可となっておりますので、ご注意の程お願い申し上げます。

 今回のカタスミ日記は、2024年2月22日現在の柿沢川沿いの「かんなみの桜」(河津桜)の開花状況をお届けいたしましたが、いかがでしたでしょうか。

 例年でございますとこれからが見頃本番となろうかと思われますが、雨で散ってしまっておりますのが目立ってきつつございますので、気になられます方はお急ぎになられました方が宜しいかと思われます。

2024.02.22記