「横須賀しょうぶ園ふじまつり」菖蒲園で藤の花を楽しもう! 2024年見頃時期と開花状況、アクセスと駐車場 神奈川県横須賀市
横須賀しょうぶ園は6月には14万株のハナショウブが咲く全国でも有数の花菖蒲の名所としまして有名なところかと思われますが、花菖蒲の少し前、5月初旬には250本の藤の花を楽しむことができます藤の花の名所でもございます。今回のカタスミ日記は、藤の時期の横須賀しょうぶ園の風景をご紹介いたします。
藤の咲く菖蒲園 横須賀しょうぶ園の初夏の風景
横須賀しょうぶ園ってどんなところ?
神奈川県横須賀市に位置しております横須賀しょうぶ園は、花菖蒲の名所としまして有名なところとなっており、例年6月には「花しょうぶまつり」が開催され、多くの観光客で賑わうスポットとなっております。
園内には、412品種、14万株とも言われる花菖蒲が育てられ、初夏の風景に彩を与えてくれます。
その様な横須賀しょうぶ園ではございますが、「しょうぶ園」というネーミングにも関わらず季節ごとに様々な花を楽しむことができるようになっており、4月にはシャクナゲ、4月中旬から5月上旬にかけては藤の花、6月には花菖蒲、7月には蓮の花と睡蓮、9月には曼殊沙華と、四季折々の花木を楽しむことができるようになっております。
その中でも今回は、藤の花の時期の園内の風景をご紹介してゆきたいと思います。
横須賀しょうぶ園 藤の花の見頃時期と藤まつり
横須賀しょうぶ園の中の藤の植えられておりますエリアは「フジ苑」と名付けられ、園内の奥の方に位置しております。少しだけ高台になっておりますので、藤の花を立体的に観賞することもできるかと思われます。
園内には、11品種、250本の藤が植えられており、またそれぞれが立派な木で、なかなかの見ごたえがございますものとなっております。
11品種と申しますと少なく感じられますかと思われますが、所謂藤色の花を咲かせるものもございますが、紅い花を付けるものや純白の花を付けるもの、あと、八重の花を付けるものなど様々で、こういう藤の花もあるのだね、と新しい発見もあろうかと思われ、飽きることなく観賞することができるかと思われます。
藤の花の見頃時期としましては、4月中旬から5月上旬頃が見頃の時期となっており、ちょうどゴールデンウィークの時期と重なってしまいますので、園内は藤の花を楽しむ人で賑わい、また、駐車場待ちなどの事も考えますと、午前中に訪れます方が宜しいかと思われます。
藤の花の見頃の時期に合せまして、例年藤まつりも開催され、2024年の「横須賀しょうぶ園ふじまつり」の開催期間としましては、4月20日(土曜日)から5月5日(日・祝日)までの開催期間となっており、期間中は地元特産品の販売や和太鼓演奏など各種イベントが実施される予定となっております。
尚、横須賀しょうぶ園の藤の花の開花状況につきましては、横須賀しょうぶ園公式HP内の「開花情報」のコーナーにて随時発信してくれておりますので、気になられます方はご確認の程お願い申し上げます。
また、撮影目的で訪れます場合には、4月から6月までの期間は園内は三脚の使用が禁止されておりますのでご注意の程お願い申し上げます(一脚は使用可)。
横須賀しょうぶ園 アクセスと駐車場
横須賀しょうぶ園へのアクセスにつきましては、公共交通機関では、JR横須賀線衣笠駅より京浜急行バス(しょうぶ園循環線)にて、「しょうぶ園」バス停下車、徒歩2分ほどとなっております。
神奈川県横須賀市阿部倉18-1付近
自家用車にてのアクセスにつきましては、横浜横須賀道路横須賀インターより約2㎞、車で5分ほどとなっております。
開園時間につきましては、5月から8月までが9時より19時まで、それ以外の期間につきましては、9時より17時までとなっております。
休園日につきましては、年末年始と毎週月曜日(祝日の場合は翌日)が休園日となっておりますが、4月から6月の期間は無休となっております。また、4月から6月の期間のみ入園料が必要となり、入園料は320円となっております。
駐車場につきましては、付属の駐車場が100mほど離れた場所に設置されており、駐車場開場時間は朝5時より21時まで、駐車料金につきましては季節変動がございまして、4月から6月につきましては、最初の1時間320円、以降30分ごとに150円(1日最大料金設定なし)、それ以外の期間につきましては、最初の30分100円、以降30分ごとに100円(1日最大600円)となっております。
終わりに
今回のカタスミ日記は、藤の花の咲く横須賀しょうぶ園の初夏の風景をご紹介いたしましたが、いかがでしたでしょうか。
しっとりと優雅に咲く藤の花は、ゆったりとした気持ちでお花見を楽しみたいところかと思われます。
2024.04.13記