【花だより】2021年7月9日現在 あじさいとラベンダー開花状況 河口湖八木崎公園 アクセスと駐車場 山梨県富士河口湖町

 季節の花の開花状況をタイムリーにお届けする「花だより」のコーナー。今回のカタスミ日記は、紫陽花の花とラベンダーを楽しむことができます河口湖の八木崎公園を2021年7月9日に撮影しました開花状況をお届けいたします。

 

河口湖 八木崎公園 あじさいとラベンダー開花状況

SIGMA sdQuattroH iso100 F8 1/6sec 63mm

 河口湖の南岸に整備されております八木崎公園では、約1千株の紫陽花が植栽されており、例年6月中旬から7月上旬頃に見頃を迎えます。

 7月9日現在、八木崎公園では紫陽花が見頃を迎えており、園内をブルーに染め上げております。

SIGMA sdQuattroH iso100 F8 1/10sec 125mm

 駐車場近くの芝生広場の丘を背景に咲く紫陽花。零れんばかりに花を付けております。

SIGMA sdQuattroH iso100 F8 1/13sec 41mm

 園内に整備された遊歩道を散策しますと、紫陽花のリフレクションも楽しむことのできるポイントもございます。

SIGMA sdQuattroH iso100 F8 1/25sec 28mm

 生憎のお天気ではございましたが、梅雨時の湖畔をしっとりと彩る紫陽花は見頃後半、場所によっては見頃終盤となりつつあります。

SIGMA sdQuattroH iso100 F8 1/5sec 18mm

 紫陽花の小径。

 園内には2ヵ所紫陽花の小径が設置されておりますが、紫陽花に囲まれた中を散策する事ができるようになっております。

SIGMA sdQuattroH iso100 F8 1/6sec 54mm

 紫陽花の小径では迫りくる紫陽花の花を掻き分けるようにして進むポイントもあり、間近に紫陽花の花を楽しむことができるようになっております。

SIGMA sdQuattroH iso100 F8 1/50sec 110mm

 小雨の降るお天気の中での散策でございましたので、しっとりとした紫陽花の花を楽しむことができ、梅雨の季節を感じながらのんびりとした時間を過ごすことができるようになっております。

SIGMA sdQuattroH iso100 F9 1/25sec 18mm

 河口湖の八木崎公園では、紫陽花とともにラベンダーの花も楽しむことができる公園となっております。

 八木崎公園には、約8万本とも言われるラベンダーが植栽されており、眼前には紫の絨毯が広がります。

SIGMA sdQuattroH iso100 F10 1/15sec 63mm

 八木崎公園では数種類のラベンダーが植えられており、早咲きのラベンダーにつきましては、7月9日現在、見頃が過ぎつつありましたが、中咲きのラベンダーがちょうど見頃を迎えております。

SIGMA sdQuattroH iso100 F10 1/20sec 18mm

 しっとりとした紫陽花の花に対しまして、ラベンダーの花は青空の下で楽しみたい部分もございますが、一面に広がる紫の花とともに、辺りを爽やかな香りで包むラベンダーは見頃を迎えております。

 

河口湖 八木崎公園 アクセスと駐車場

 河口湖南岸に位置しております八木崎公園へのアクセスにつきましては、公共交通機関では、富士急行線河口湖駅より西湖周遊バスにて約15分、「八木崎公園」バス停下車、徒歩1分ほどとなっております。

 山梨県南都留郡富士河口湖町小立897-1付近

 自家用車にてのアクセスにつきましては、中央道河口湖インターより約4.3㎞、車で10分ほどとなっております。

 公園には20台ほど停められそうな無料の駐車場も設置されております。

 今回のカタスミ日記は、紫陽花とラベンダーが見頃となっております河口湖の八木崎公園の7月9日現在の開花状況をお届けいたしましたが、いかがでしたでしょうか。

 まだまだコロナウイルス感染拡大状況は予断の許さぬ状況が続いておりますが、密を避け、人との距離を保ちながら、周りを意識しながら、観光を楽しんでいただきたいところかと思われます。

2021.07.11記