秋晴れの快晴の下 寒川さんぽ 寒川神社参拝と満開の「冬のひまわり」 神奈川県寒川町
今年に入りまして、いろいろな環境の変化もあり、過去に撮影しました画像を交えていろいろな観光スポットをご紹介している機会が多くなってしまっておりますが、先日の秋晴れの晴天の下、神奈川県は寒川町をコンデジ片手に少しお散歩してみましたので、今回はその様子をお届けしたいと思います。
相模國一之宮 寒川神社参拝
今回は、久しぶりに寒川神社に参拝させていただきました。
寒川神社は、相模國一之宮で、寒川比古命と寒川比女命を祀っております神社で、1,600年以上の歴史がある神社とも言われております。
また、全国唯一となります「八方除」の守護神としましてすべての悪事災難を取り除くとも言われており、古より多くの方が参拝に訪れる神社となっております。
神池橋と三の鳥居。実はこの南側にも参道は続いており、一の鳥居、二の鳥居もございます。
狛犬と神門。参拝します度に思いますのは、この狛犬の大きい事。他ではあまり見かけない大きさの立派な狛犬となります。
霊感が強いとかという事はありませんが、神門より先はそれまでと別の空気感が漂っておりおます。
直線的な美しさを保っております神門から御社殿までのエリアでは、背筋が伸びるような気持ちになってしまいます。
雲一つない秋晴れの一日となりました。その青空の下、御社殿に参拝をさせていただきます。
御社殿の前には、龍に支えられる渾天儀がございます。八方除けのイメージにつながる部分ではないでしょうか。
10月最終週の週末で、世間ではハロウィンで盛り上がっておりますが、七五三の祈祷・参拝に訪れておりました家族連れの方を多くお見掛けし、なかなか人が写り込まないようになるタイミングも見つからず、アングルを工夫しまして写り込みを少なくしております。
寒川神社 アクセスと駐車場
寒川神社へのアクセスにつきましては、公共交通機関では、JR相模線宮山駅より徒歩にて数分となっております。
神奈川県高座郡寒川町宮山3916付近
参拝者用の無料の駐車場が何ヵ所かございますが、週末や年末年始など満車となってしまい駐車場待ちが発生してしまう場合もございますので、自家用車にてお出掛けの際は、お時間に余裕をもってお出掛けしていただきますようお願い申し上げます。
青空の下に広がる黄色い「冬のひまわり」
今回は、寒川神社からほど近い場所にあります「寒川町ひまわり畑」にも足を運んでみました。
例年11月下旬頃に「冬のひまわり」が咲くスポットなのですが、今年は少し早く見頃を迎えましたようで、昨日より期間限定で一般公開されるようになりました。
やはり、ひまわりには青空が似合いますね。晴れやかな雰囲気が気持ちを明るくさせてくれます。
寒川町の冬のひまわりは、背丈が50㎝から1mほどの小ぶりなひまわりですので、小さいお子様連れの方にもお勧めのスポットかと思われます。
また、ひまわりの花を見上げるような形にはなりませんので、一面に広がる様子を楽しむことができるひまわり畑となっております。
ハート。
コロナに打ち勝ちますように。
ベンチ。こういうシチュエーションを見つけますと、やはりモデルさんと撮影に行ってみたくなりますが、写真を撮影するときは、基本一人で自分のペースで撮っております。
寒川町ひまわり畑の冬のひまわりは、例えば同じ神奈川県下のひまわり畑の座間の大規模なひまわり畑などとは雰囲気が異なり、花も規模も割りとこじんまりとしたものとなっておりますが、地元の人ができる範囲でひまわりを育てて、見頃の時期にみなさんの笑顔を生み出してくれている畑となっております。
また、今回観賞させていただきまして、コロナウイルス対策につきましても徹底されており、安心してひまわりの花を楽しむことができるようになっておりました。
具体的には、入場者のマスク着用の要請、入場時には、県のLINEコロナお知らせシステムへの登録もしくはペーパーにて連絡先の記入を行い、検温と手先の消毒を行います。また場内には順路が指定されて一方通行とされておりました。(寒川町観光協会HP(外部リンク))
寒川町ひまわり畑 アクセスと駐車場
今回足を運びました寒川町ひまわり畑は、ロケーション的には寒川神社からほど近い場所に位置しており、寒川町観光協会さんのHPにも会場マップが掲載されておりますので、ご確認いただけましたら、迷うことなく会場に向かうことができるものと思われます。
神奈川県高座郡寒川町宮山3926付近
公共交通機関にてのアクセスにつきましては、JR相模線宮山駅より徒歩10分ほどとなっております。
駐車場につきましては、専用の駐車場は存在せず、近隣の有料駐車場の利用となります。
また、見頃の時期だけの公開となりますので、開園期間は、10月31日(土曜日)より11月8日(日曜日)までとなります。
更に注意点としましては開園期間中の入場時間が、10時より14時までとなっており、時間が限られておりますので、ご注意の程お願い申し上げます。(寒川町観光協会HP(外部リンク))
今回訪れてみました寒川町ひまわり畑の他にも寒川町では冬のひまわりを観賞でき、ライトアップも別会場・別期間にて実施が予定されております。
ライトアップ会場は、川とふれあい公園(神奈川県高座郡寒川町一之宮3003-1付近)となり、11月13日(金曜日)から11月15日(日曜日)までの夕方18時より20時までが予定されております(詳しくは寒川町観光協会HPへ(外部リンク))。
参考情報
今回は、コンデジ片手に神奈川県寒川町をおさんぽしました様子をお届けいたしましたが、いかがでしたでしょうか。
特に今回訪れてみました冬のひまわり畑は、手作り感あふれる会場ですが、コロナウイルス対策も徹底している一方で、スタッフの方々がギスギスしておらず、和気あいあいと対応してくださっていましたのは、心温まる雰囲気でひまわりの花を楽しむことができました。
今回の撮影は、2020.10.31に行いましたものとなり、記載の内容につきましては撮影当時の情報となりますことをご理解の程お願い申し上げます。
まだまだコロナウイルス感染拡大状況は予断の許さぬ状況が続いておりますが、密を避け、人との距離を保ちながら、周りを意識しながら、観光を楽しんでいただきたいところかと思われます。
2020.11.01記