【花だより】2022年3月29日現在 ソメイヨシノの開花状況 「津久井湖さくらまつり」 津久井湖城山公園 花の苑地・水の苑地の桜 アクセスと駐車場 神奈川県相模原市
季節の花の開花状況をタイムリーにお届けする「花だより」のコーナー。今回のカタスミ日記は、2022年3月29日に撮影しました津久井湖城山公園の桜の開花状況をお届けいたします。
「津久井湖さくらまつり」津久井湖城山公園 花の苑地・水の苑地 桜の開花状況
神奈川県相模原市に位置しております津久井湖城山公園は、相模川に建設された城山ダムによってできたダム湖の津久井湖と戦国時代の山城津久井城のございます城山一帯に広がる県立の公園となっております。
津久井湖では、城山ダム近くの南岸に花の苑地、対岸の北東岸に水の苑地が整備され、季節の花を楽しむことのできるスポットとなっております。
特に水の苑地の大型花壇のルピナスや百日草は有名なところで、多くの方が訪れる人気のスポットにもなっております。
そのような津久井湖城山公園でございますが、桜の名所にもなっており、花の苑地、水の苑地周辺の2つのエリア合わせて約200本の桜が植えられております。
特に花の苑地と城山公園の山の斜面では、ソメイヨシノをはじめ、ヤマザクラや八重桜など約160本の桜が植えられており、湖畔の山肌を桜色に染めてゆきます。
津久井湖城山公園の桜の見頃時期としましては、例年3月下旬から4月上旬頃が見頃の時期となっており、見頃に時期に合わせまして桜まつりも開催されております。
2022年の「津久井湖さくらまつり」は水の苑地で開催されましたが、コロナ影響にもより、3月26日(土曜日)の夜間ライトアップのみとなっております。
また、ライトアップに関しましては、花の苑地でも行われ、花の苑地のライトアップ期間は3月24日(木曜日)から4月2日(土曜日)までの日没から21時までの点灯となっております。
今回のカタスミ日記は、2022年3月29日に津久井湖城山公園を訪れてみましたので、写真を交えながら、桜の開花状況をお届けしてゆきたいと思います。
まずは混雑が予想されます花の苑地から訪れてみました。
花の苑地の無料駐車場は、平日にもかかわらず午前中には満車となっておりましたので、お出掛けの際にはなるべく早い時間帯の方が宜しいかと思われます。
花の苑地内にございます津久井湖観光センターの裏手に満開のソメイヨシノがございましたので一枚。
津久井湖観光センターでは、お土産物や地元特産品の販売などが行われております。
花の苑地では津久井湖を望むことのできる場所にベンチやテーブルが設置されており、たくさんの方がお花見弁当を楽しんでおられました。
人が写り込まないように下から見上げるようなアングルで撮影。
雨上がりのどんよりとしたお天気でございましたのは、少々残念なところかと思われますが、花の苑地内の桜につきましては、ほぼ満開で見頃の開花状況となっております。
花の苑地の花壇では色とりどりの季節の花が植えられており、桜とは違ったお花も楽しむことができるようになっております。
黄色い菜の花と対岸の水の苑地の桜。
ちょうどユキヤナギも見頃を迎えておりましたので、同様に対岸の水の苑地の桜を背景に撮影。
水の苑地から歩道橋を渡って城山公園に向かいますと山の斜面の桜の木を縫うように散策路が整備されております。
散策路の向こう側には、道路を挟んで向かいに位置しております花の苑地の駐車場が見えております。
城山公園の山の斜面では、東屋も設置されており、桜を愛でながら津久井湖を一望することができるようにもなっております。
津久井湖城山公園の花の苑地側の3月29日現在の桜の開花状況としましては、標高の低いエリアでは満開、見頃の開花状況となっておりますが、散策路の標高の高いエリアでは、まだまだ蕾も多く、3分から4分咲き程度の開花状況となっており、比較的長い期間に渡ってお花見を楽しむことができるのではないかと期待される開花状況となっております。
花の苑地側のお花見散策を楽しみました後は、今度は対岸の水の苑地に向かいます。
水の苑地の無料駐車場からすぐのところでもユキヤナギが見頃を迎えておりましたので、桜を背景に一枚。
因みに大型花壇のルピナスにつきましては、まだ葉が出始めたばかりの背丈の低い状態となっており、もちろんまだ花は咲いておりませんでした。
ルピナスの見頃の時期としましては、4月下旬から5月上旬頃になろうかと思われます。
湖畔テラスの桜と対岸の花の苑地の桜。
津久井湖水の苑地では、花の苑地側ほどの本数の桜は植えられておりませんので、実はそれほど期待せずに訪れてみましたが、意外と園内が桜色に染まっており、混雑も少ないことからゆったりとしたお花見を楽しみたい方にはお勧めのスポットにもなろうかと思われます。
津久井湖城山公園の2022年3月29日現在の桜の開花状況としましては、2つのエリアともに見頃の開花状況となっており、花の苑地では標高の低いエリアでは、ほぼ満開、山の斜面の標高の高いエリアではまだ蕾もたくさん残っている開花状況となっており、また水の苑地の桜につきましても、7分から8分咲き程度、ほぼ満開に近い状況となっており、見頃の開花状況となっております。
津久井湖城山公園 花の苑地・水の苑地 アクセスと駐車場
津久井湖城山公園水の苑地へのアクセスにつきましては、公共交通機関では、JR横浜線・京王線橋本駅より三ヶ木(中野経由)行き神奈川中央交通バス(神奈中バス)にて、「城山高校前」バス停下車、徒歩3分ほどとなっております。
尚、対岸の花の苑地へは、「津久井湖観光センター前」バス停下車、徒歩1分ほどとなっております。
神奈川県相模原市緑区城山2-5-35付近(水の苑地)
神奈川県相模原市緑区太井1274-2付近(花の苑地)
自家用車にてのアクセスにつきましては、圏央道相模原インターより約4.5㎞、車で10分ほどとなっております。
水の苑地、花の苑地共に無料の駐車場が設置されており、駐車場開門時間は朝8時より19時までとなっております(ライトアップ期間中は別途)。
今回のカタスミ日記は、ソメイヨシノが見頃を迎えております津久井湖城山公園の花の苑地・水の苑地の2022年3月29日現在の開花状況を撮影したものをお届けいたしましたが、いかがでしたでしょうか。
まだまだコロナウイルス感染拡大状況は予断の許さぬ状況が続いておりますが、密を避け、人との距離を保ちながら、周りを意識しながら、観光を楽しんでいただきたいところかと思われます。
2022.03.31記