【花だより】2026年2月12日現在 河津桜の開花状況 おおいゆめの里 アクセスと駐車場 神奈川県大井町
季節の花の開花状況や紅葉の色づき見頃状況をタイムリーにお届けする「花だより」のコーナー。今回のカタスミ日記は、2026年2月12日現在のおおいゆめの里の河津桜の開花状況をお届けいたします。
おおいゆめの里 河津桜の開花状況
神奈川県大井町に位置しております「おおいゆめの里」は、荒廃しつつある山林を里山へと復元させる活動を行う約19haの地域で、町とボランティアが協力し、地域ぐるみで活動し、間伐や草刈りの実施や継続的な植樹などを行っております。
中心拠点としまして、大井町農業体験施設「四季の里」を整備し、自然観察会や農業体験会なども実施し、地域の活性化や都市部との交流の推進、また直売所としまして地元産野菜の販売なども行っております。
おおいゆめの里エリア内では、早咲きの桜や梅の花、コブシの巨木などが植栽され、四季折々の花木を楽しむことができるようになっております。
特に、近年注目度が高まってきておりますのが河津桜。
富士山を望むことができる河津桜スポットとしまして、見頃の時期にはたくさんの方が訪れる人気の河津桜スポットとなっております。
おおいゆめの里の河津桜の見頃の時期としましては、例年2月中旬から3月上旬頃が見頃の時期となっており、見頃の時期に合わせまして「花まつり」も開催されております。
2026年の「大井里山花まつり」の開催期間としましては、2月14日(土曜日)から3月8日(日曜日)までの開催期間となっており、まつり期間中はお花見用臨時駐車場が設置されますほか、そば打ちやピザ作りなどの体験イベントも実施される予定となっております。
おおいゆめの里では、170本とも言われております河津桜が、すり鉢状の花木園を中心に、そのほか記念植樹エリアでも河津桜のお花見を楽しむことができるようになっております。
今回のカタスミ日記は、2026年2月12日におおいゆめの里を訪れてみましたので、写真を交えながら河津桜の開花状況をお届けしてまいりたいと思います。
先ずは四季の里の駐車場に車を駐車し、遠巻きに記念植樹エリアを望みます。
前回訪問時(2月3日)からかなり日にちが開いてしまいましたので、満開の河津桜を期待してまいりましたが、思ったほどはピンクが強くなく、少々期待外れな状況になろうかと思われます。
写真はアプローチ道路の河津桜並木。
タイミング的には、ほぼ満開でございますが、先日の雪の影響で、花が傷んでしまっており、近づいてみてみますと綺麗な状態の花が少なく、見頃過ぎの状況となってしまっております。
こちらは記念植樹エリアの東端のロウバイのエリア。
ロウバイにつきましては、辛うじて花は残ってはおりますが、ほぼ見頃過ぎの状況となっており、それと入れ替わるように河津桜が咲いてまいりました。
記念植樹エリアにつきましては、前回訪問時に順調に咲いておりましたので、満開を期待しておりましたが、やはり雪による花の損傷が激しく、綺麗な状態の花が少なく、こちらも見頃過ぎと申しましても宜しいかと思われます可愛そうな状態となっております。
生憎のお天気で富士山は望むことはできませんでしたが、晴れておりましたら、富士山も望むことができます花木園。
花木園の河津桜につきましては、例年通り記念植樹エリアよりも開花が遅く、5分咲き程度の開花状況ではございますが、既に咲いておりました花につきましては、やはり雪により傷みが目立ってしまっておりますが、まだ蕾もたくさん残ってはおりますので、今後の開花に期待したいところかと思われる状況となっております。
中央の花壇の水仙につきましては、前回訪問時に既に終盤戦の様相が感じられますところでございましたが、雪によりまして壊滅状態となってしまっております。
そのほか梅園の梅につきましては、思ったほどは開花が進んでおらず、また雪による花の傷みも散見されますものの、4分咲き程度の開花状況になろうかと思わる状況となっております。
2026年2月12日現在のおおいゆめの里の河津桜の開花状況としましては、エリアによりまして開花状況に差がございまして、記念植樹エリアとアプローチ道路は雪による花の損傷が激しく見頃過ぎの状況、花木園の河津桜につきましては、雪による損傷もございますが5分咲き程度の開花状況となっております。
おおいゆめの里 アクセスと駐車場
おおいゆめの里へのアクセスにつきましては、公共交通機関では、小田急小田原線新松田駅よりタクシーで15分ほどとなっております。
神奈川県足柄上郡大井町柳265付近
自家用車にてのアクセスにつきましては、東名高速大井松田インターより約5.3km、車で10分ほどとなっております。
駐車場につきましては、平時は大井町農業体験施設「四季の里」の駐車場が利用可能とされておりますが、四季の里は月曜日が定休日で、月曜日には駐車場が閉鎖され利用できなくなっておりますので、ご注意の程お願い申し上げます。
また例年、河津桜が見頃の時期になりますと隣接する「ラ・レイエス湘南(旧いこいの村あしがら)多目的スポーツ広場」が臨時駐車場として利用できるようになっておりますので、現地の案内板に従っていただきますようお願い申し上げます(平日無料、土日祝日1,000円)。
今回のカタスミ日記は、2026年2月12日現在のおおいゆめの里の河津桜の開花状況をお届けいたしましたが、いかがでしたでしょうか。
今シーズンにつきましては、一番嫌なタイミングで大雪に見舞われ、特におおいゆめの里では花の傷みが目立ってしまっております状況でございますが、隣町の西平畑公園は雪による花の損傷が軽微で同日見頃の開花状況となっております。
2026.02.14記


















