【花だより】2024年11月9日現在 紅葉の色づき見頃状況 震生湖の紅葉リフレクション アクセスと駐車場 神奈川県秦野市

 季節の花の開花状況や紅葉の色づき見頃状況をタイムリーにお届けする「花だより」のコーナー。今回のカタスミ日記は、2024年11月9日現在の震生湖の紅葉の色づき見頃状況をお届けいたします。

 

リフレクションの美しい震生湖 紅葉の色づき見頃状況

SIGMA sdQuattro iso100 F8 1/13sec 21mm

 神奈川県秦野市と中井町の境界に位置しております震生湖は、その名の通り震災によって生まれました湖となります。

 大正12年の関東大震災が発生しました際に、幅200mほどが崩落し市木沢が堰き止められ、地下水が溜まって生まれた湖であると言われております。

 河川流入・流出がございませんので、水面が穏やかで、風のない日にはリフレクションの美しい湖となっております。

 大磯丘陵の北部の渋沢丘陵の標高150mに位置し、周囲が約1㎞、湖の周りに遊歩道が整備されており、20分ほどで一周することができ、湖としましては、比較的小さな湖になろうかと思われます。

 丘陵地帯の谷にあり、くぼみ状の地形のところにできた湖となりますが、周りの丘陵地帯からは、秦野盆地と丹沢連峰を望むことができ、ちょうど眺望の良い場所に駐車場も設置されております。

 また、震生湖では、ヘラブナやバス釣りを楽しむ方も多く訪れる一方で、ハイキングなどで訪れる方も多い湖となっております。

 震生湖の紅葉と申しますと、湖畔に散りばめられた真っ赤なもみじの紅葉と湖を取り囲みます木々の金色に輝く黄葉を楽しむことができ、1回で2度おいしい紅葉スポットになろうかと思われます。

 震生湖の紅葉の見頃の時期としましては、関東の中でも比較的遅く、例年11月下旬から12月上旬頃が見頃の時期となっておりますので、今年は紅葉を見逃したという方にもお勧めの紅葉スポットになろうかと思われます。

 今回のカタスミ日記は、2024年11月9日に震生湖を訪れてみましたので、写真を交えながら、紅葉の色づき見頃状況をお届けしてまいりたいと思います。

 とは申しましても、紅葉の見頃には早すぎるタイミングといううことは明白で紅葉は期待すべくもございませんが、太鼓橋の工事の影響等の下見のため訪れてみました。

SIGMA sdQuattro iso100 F8 1/80sec 28mm

 まずは、丘陵地の上に設置されております駐車場に車を停め、湖畔まで遊歩道を下ってまいりたいと思います。

 こちらの駐車場からは、眼下に秦野市街が一望でき、大山や丹沢の山々も望むことができる眺望の良い駐車場となっております。

 対しまして、湖の東側に設置されております駐車場につきましては、湖のすぐ傍に車を駐車できるものの、現在は太鼓橋の工事の影響で、通常時の半分ほどが駐車できない状況で、駐車できますのは数台程度となってしまっておりますので、丘陵の上の駐車場が空いておりましたら駐車してしまった方が確実かと思われます。

SIGMA sdQuattro iso160 F6.3 1/25sec 89mm

 湖畔に鎮座いたします福寿弁財天付近では、もみじが群生しており、紅葉の大きな見どころとなっておりますが、まだまだ青葉の色づき状況となっております。

SIGMA sdQuattro iso160 F8 1/15sec 63mm

 こちらは、弁財天の参道側。

 紅葉の雰囲気は微塵も感じられません。

SIGMA sdQuattro iso100 F8 1/15sec 46mm

 この写真につきましては、湖畔の駐車場より撮影しましたものでございますが、写真に写っておりますエリアにつきましては、太鼓橋工事の影響で立ち入り禁止となっております。

 依って今シーズンにつきましては、写真の「震生湖公園」の表札付近から望む美しい紅葉リフレクションは楽しむことができない状況となってしまっておりますので、ご注意の程お願い申し上げます。

SIGMA sdQuattro iso100 F8 1/15sec 21mm

 湖畔を一周し、今度は太鼓橋の南側にやってまいりました。

 ここから先は立ち入り禁止となっております。

 木々の紅葉の色づきは感じられませんが、対岸の太鼓橋の袂の真っ赤に染まるもみじの木が工事に伴い無くなってしまっておりましたのは、少々残念なところかと思われます。

 2024年11月9日現在の震生湖の紅葉の色づき見頃状況としましては、ほとんど青葉で見頃前の色づき状況となっております。

 

震生湖 アクセスと駐車場

SIGMA sdQuattro iso100 F8 1/30sec 24mm

 震生湖へのアクセスにつきましては、公共交通機関では、小田急小田原線秦野駅より震生湖経由万年橋行き神奈川中央交通バス(神奈中バス)にて15分ほど、「震生湖」バス停下車、そこより徒歩数分となっておりますが、バスの本数が少ないためお出掛け前に時刻表をご確認の上、お出掛けして頂きますようお願い申し上げます。秦野駅より徒歩にて向かう場合は、駅より徒歩50分ほどとなっております。

 神奈川県秦野市今泉1814付近

 自家用車にてのアクセスにつきましては、東名高速秦野中井インターより約5㎞、車で15分ほどとなり、湖の畔とバス停近くの2ヵ所に無料の観光用駐車場が設置されております。

 湖畔の駐車場につきましては、駐車可能台数が少ない事と湖畔に下ってゆく道路が車の入れ違いの困難な狭い急勾配の道路となりますので、くれぐれも車の運転にはご注意の程お願い申し上げます。

 バス停近くの駐車場につきましては、ちょうどカーブ付近に位置しておりますので、駐車場の出入りの際はご注意の程お願い申し上げます。しかしながら、こちらの駐車場からは、秦野盆地や丹沢連峰を一望できます眺望の良いロケーションとなりますので、バス停近くの駐車場に駐車して、林の中の遊歩道を下って湖まで向かう事もお勧めとなっております。

 今回のカタスミ日記は、2024年11月9日現在の震生湖の紅葉の色づき見頃状況をお届けいたしましたが、いかがでしたでしょうか。

 震生湖の今シーズンの紅葉につきましては、太鼓橋の工事の影響を避けて通ることができず、例年とは少々趣の異なるものとなろうかと思われますので、ご注意の程お願い申し上げます。

2024.11.14記

世界最大級の傘専門店【Waterfront Official Shop】