【花だより】2022年2月9日現在 河津桜の開花状況 おおいゆめの里 河津桜と富士山の共演 アクセスと駐車場 神奈川県大井町
季節の花の開花状況や紅葉の色づき見頃状況をタイムリーにお届けする「花だより」のコーナー。今回のカタスミ日記は、2022年2月9日に撮影しましたおおいゆめの里の河津桜、梅、水仙の開花状況をお届けいたします。
おおいゆめの里 河津桜の開花状況ほか
近年、河津桜のお花見スポットとしまして注目度が高まってきております「おおいゆめの里」。
おおいゆめの里は、荒廃しつつある山林を里山へ復元させることを目的に、間伐や草刈り、植樹を継続的に実施し、また農業体験施設四季の里を拠点に自然観察会や農業体験会を行い地域の活性化へつなげる施設となっております。
おおいゆめの里では、富士山望むロケーションのもと、河津桜や春めき桜、そのほか梅園やコブシの巨木などを楽しむことのできるお花見スポットとなっております。
おおいゆめの里の河津桜の見頃の時期としましては、例年2月中旬から3月上旬頃が見頃の時期となっており、約170本の河津桜が一足早い春を感じさせてくれるものとなっております。
2月9日現在のおおいゆめの里の河津桜の開花状況としましては、まだ殆ど咲いておらず、ちらほらと咲き始めているところとなっております。
写真手前側が河津桜の植えられておりますエリアとなっておりますが、広角で撮影しますと、咲いてないに等しいレベルかと思われる状況となっております。
おおいゆめの里は、富士山を真正面に捉えることができますので、隣町の西平畑公園よりも多様なアングル、様々なポイントから富士山を撮影することができるようになっておりますので、富士山目的の方にもお勧めのスポットとなっており、おおいゆめの里で自分だけのお気に入りスポットを見つけてみてはいかがでしょうか。
河津桜の方は、まだ殆ど咲いておらず残念な結果となってしまいましたが、梅園では梅の花が咲き始めてきております。
まだまだ見頃という状況ではございませんが、2月9日現在、2分か3分咲き程度の開花状況になろうかと思われます。
写真中央の枝が邪魔をしてしまっておりますが、梅園からも富士山を楽しむことができるようになっております。
広角では富士山が判りづらいものとなってしまっておりますので、アップでもう一枚。
ただまだ花の数が多くはございませんので、欲を言いますとやはりもう少し花数が欲しいところかと思われます。
それに対しまして、2月9日現在、おおいゆめの里では、水仙の花が満開で見頃を迎えている開花状況となっております。
それほど広い花壇ではなく、法面近くの横長の花壇となっておりますので、意外とボリューム感を感じるように撮影するのは難しいポイントになろうかとも思われます。
広角で撮影しますと水仙の花壇の様子が良くわかるかと思われます。
水仙と富士山のコラボレーションを撮影しようとしますとアングルは限られ、この様なアングルが多くなろうかと思われます。
2月9日現在のおおいゆめの里の河津桜の開花状況としましては、ちらほらと咲き始めた程度で、まだ咲いていないに等しい程度の開花状況となり、梅園の梅の開花状況としましては、2分咲き程度の開花状況、水仙の開花状況としましては、満開、見頃の開花状況となっております。
おおいゆめの里 アクセスと駐車場
おおいゆめの里へのアクセスにつきましては、公共交通機関では、小田急小田原線新松田駅よりタクシーで15分ほどとなっております。
神奈川県足柄上郡大井町柳265付近
自家用車にてのアクセスにつきましては、東名高速大井松田インターより約5.3km、車で10分ほどとなっております。
駐車場につきましては、大井町農業体験施設「四季の里」の駐車場が利用可能とされておりますが、四季の里は月曜日が定休日で、月曜日には駐車場が閉鎖され利用できなくなっておりますので、ご注意の程お願い申し上げます。
今回のカタスミ日記は、近年じわじわと注目度が高まりつつあります河津桜の穴場スポット、おおいゆめの里の2022年2月9日現在の河津桜の開花状況をお届けいたしましたが、いかがでしたでしょうか。
まだまだコロナウイルス感染拡大状況は予断の許さぬ状況が続いておりますが、密を避け、人との距離を保ちながら、周りを意識しながら、観光を楽しんでいただきたいところかと思われます。
2022.02.11記