【花だより】2022年2月9日現在 梅の開花状況 南足柄市運動公園 池の窪梅林の紅梅・白梅 アクセスと駐車場 神奈川県南足柄市
季節の花の開花状況や紅葉の色づき見頃状況をタイムリーにお届けする「花だより」のコーナー。今回のカタスミ日記は、2022年2月9日に撮影しました南足柄市運動公園の池の窪梅林の開花状況をお届けいたします。
南足柄市運動公園 池の窪梅林 梅の開花状況
神奈川県西部の南足柄市運動公園は、同市の屋外スポーツの拠点として整備された公園となり、園内には野球場をはじめ、テニスコートや多目的広場(グラウンド)などスポーツ施設の充実した公園となっております。
また、春の春めき桜や秋の彼岸花などの知る人ぞ知るお花見の名所としまして、静かに季節の花を楽しみたい人にはお勧めの公園にもなっております。
園内に設置されておりますお花見広場では、南足柄市発祥の春めき桜をはじめ、15品種174本の桜のお花見を楽しむことができるようになっておりますが、桜の咲く時期よりも一足早く、梅の花が咲き競う観梅スポットにもなっております。
南足柄市運動公園の梅の花の見頃の時期としましては、例年2月中旬から下旬頃が見頃の時期となっておりますが、見頃の時期でございましても、意外なほど混雑は少なく、のんびりとした雰囲気の中で観梅を楽しむことができるようになっております。
今回のカタスミ日記は、2022年2月9日に撮影しました写真を交えながら開花状況をお届けしてゆきたいと思います。
野球場傍の第1駐車場近くに咲いておりました白梅。
まだ満開には至ってはおらず、若干見頃前の雰囲気となっております。
第1駐車場から多目的広場(グラウンド)の脇を通って、「池の窪梅林」に向かいます。
遠くに写っておりますピンクの紅梅が咲いておりますエリアが「池の窪梅林」となっております。
池の窪梅林では、白梅も多く植えられておりますが、白梅よりも紅梅の方が開花が早く、2月9日現在、池の窪梅林の紅梅につきましては、見頃となっております。
高台に設置されております展望広場から、池の窪梅林を見渡すことができるようにもなっておりますが、白梅の方はまだ殆ど咲いておらず、池の窪梅林全体としましては、2分咲き程度の開花状況になろうかと思われます。
南足柄市運動公園では、約12種類350本の梅の花を楽しむことができるようになっておりますが、園内には2つの梅林があり、ひとつが「池の窪梅林」、そしてもう一つがこの「梅の里」となっております。
梅の里では、ひな壇状に梅林が広がり、散策路に従い梅の木の間を縫うように散策することができるようになっております。
テニスコートの裏手には、広場が設置されており、ひな壇状に広がる梅林を見渡すことができるようにもなっておりますが、まだ見頃には至っていない状況となっております。
南足柄市運動公園の池の窪梅林と梅の里の2月9日現在の開花状況としましては、全体的には2分咲き程度の開花状況となっておりますが、種類によって開花に差があり、紅梅につきましてはほぼ見頃を迎えつつある状況となっており、白梅につきましては一部早咲き品種が見頃となっておりますが、開花があまり進んでおらず見頃には至っていない開花状況となっております。
南足柄市運動公園 池の窪梅林 アクセスと駐車場
南足柄市運動公園へのアクセスにつきましては、公共交通機関では、小田急小田原線新松田駅よりアサヒビールもしくは大雄山行き富士急湘南バスにて「運動公園前」バス停下車、徒歩2分ほどとなっております。
神奈川県南足柄市怒田1734付近
自家用車にてのアクセスにつきましては、東名高速大井松田インターより約7㎞、車で10分ほどとなっております。
無料の駐車場が完備されておりますが、月曜日は休園となり、朝9時より17時までの利用となっております(冬季)。
今回のカタスミ日記は、観梅の穴場スポット、南足柄市運動公園内の池の窪梅林の2022年2月9日現在の開花状況をお届けいたしましたが、いかがでしたでしょうか。
まだまだコロナウイルス感染拡大状況は予断の許さぬ状況が続いておりますが、密を避け、人との距離を保ちながら、周りを意識しながら、観光を楽しんでいただきたいところかと思われます。
2022.02.13記