熊谷スポーツ文化公園「セラピーガーデン」のネモフィラ 2024年見頃時期と開花状況、アクセスと駐車場 埼玉県熊谷市
春を彩る爽やかなブルーが人気のネモフィラ。近年ではネモフィラスポットも増えてまいりましたが、熊谷スポーツ文化公園でもネモフィラを楽しむことができるようになっております。今回のカタスミ日記は、熊谷スポーツ文化公園のネモフィラの咲く風景をご紹介いたします。
熊谷スポーツ文化公園ってどんな公園?
埼玉県熊谷市に位置しております熊谷スポーツ文化公園は、2004年(平成16年)の国体のメイン会場となりました総合公園で、陸上競技場や屋内運動施設「彩の国くまがやドーム」などスポーツ施設の充実した公園となっております。
園内には本格的なスポーツ施設のほかに、ウィーキングコースなども設置され、気軽に市民・県民がスポーツを楽しんだり、体を動かしたりすることのできる公園にもなっております。
また、セラピーガーデンでは花畑を楽しむことができますほか、四季の丘やにぎわい広場なども設置され、市民・県民の憩いの場にもなっております。
セラピーガーデンの花畑では、春はネモフィラ、夏のひまわり、秋のコキアの紅葉などを楽しむことができ、四季折々の花木の充実した公園となっております。
熊谷スポーツ文化公園「セラピーガーデン」 ネモフィラの見頃時期
熊谷スポーツ文化公園のネモフィラにつきましては、以前は50万本とも80万本とも言われておりましたが、現在の最新の本数は明確になっておりませんが、イメージとしましては夏の黄色いヒマワリが咲く畑が、春は青いネモフィラ畑になっております。
熊谷スポーツ文化公園のネモフィラの見頃の時期としましては、例年3月下旬から4月下旬頃が見頃の時期となっており、桜との共演や可愛らしいポピーの花との共演も楽しむことができるようになっております。
尚、熊谷スポーツ文化公園のネモフィラの開花状況につきましては、公式に発信されているものが見当たらず、SNS等の投稿を参考にするしかない現状になろうかと思われます。
熊谷スポーツ文化公園 アクセスと駐車場
熊谷スポーツ文化公園へのアクセスにつきましては、公共交通機関ではJR高崎線熊谷駅(北口)より熊谷スポーツ文化公園行き、もしくはくまがやドーム行き国際十王交通バスにて約20分、「熊谷スポーツ文化公園」、もしくは「くまがやドーム」バス停下車、徒歩2分ほどとなっております。
埼玉県熊谷市上川上300付近
自家用車にてのアクセスにつきましては、関越道東松山インターより約18㎞、車で35分ほどとなっております。
また公園付属の約1,400台駐車可能な無料の大駐車場がございますが、ネモフィラの咲いておりますセラピーガーデンには「P7」駐車場が近くて便利かと思われます。
駐車場の開門時間は、朝5時から22時までとなっております。
終わりに
今回のカタスミ日記は、熊谷スポーツ文化公園のネモフィラの咲く風景をご紹介いたしましたが、いかがでしたでしょうか。
撮影目的で訪れます際には人の少ない早朝を狙うことが多いかと思われますが、セラピーガーデンの花畑は早朝は陰ってしまっておりますので、ある程度日が高くなってからの時間帯の方がお勧めの時間帯になろうかと思われます。
2024.04.09記