【花だより】2022年9月25日現在 曼殊沙華の開花状況 興徳寺の彼岸花 アクセスと駐車場 静岡県富士宮市
季節の花の開花状況や紅葉の色づき見頃状況をタイムリーにお届けする「花だより」のコーナー。今回のカタスミ日記は、2022年9月25日に撮影いたしました興徳寺の彼岸花の開花状況をお届けいたします。
興徳寺 彼岸花の開花状況
静岡県富士宮市の興徳寺は、鎌倉時代に日興上人によって開基されました700年以上の歴史を誇る日蓮宗の寺院となっております。
標高が230mの高台に位置しております興徳寺の境内からは、良く晴れた日には眼前に雄大な富士山を望むことができ、春の桜の時期や秋の彼岸花の時期には、多くの写真愛好家も訪れます人気の絶景寺院となっております。
興徳寺の彼岸花の見頃の時期としましては、例年9月中旬から10月上旬頃が見頃の時期となっており、多くの方が拝観、参拝に訪れます人気の彼岸花スポットとなっております。
今回のカタスミ日記は、2022年9月25日に興徳寺を訪れてみましたので、写真を交えながら、彼岸花の開花状況をお届けしてまいりたいと思います。
入口で、参道の72段の石段を撮影しましたあとは、本堂に参拝いたします。
石段の右も左も真っ赤な彼岸花が咲き誇り、どうしてもスローペースで階段を昇ってしまいますのは、致し方のないところかと思われます。
見応えのございます場所としましては、やはり石段の両側と上段の駐車場付近になろうかと思われますが、下の広場や墓地の裏手の山の斜面など、付近一帯が真っ赤に染まります。
境内の本堂前では、赤い彼岸花だけでなく、白い彼岸花や黄色いリコリスなども咲いております。
また可愛らしいピンクの彼岸花も咲いております。
参拝日は生憎のお天気で、富士山を望むことはできませんでしたが、高台に位置しております境内にはベンチも設置され、絶景を眺めながら静かな時間を過ごすことができるようになっております。
こちらは、上段の駐車場から。
ベンチも設置されており、下の広場の彼岸花も見渡すことができるようになっております。
因みに上段の駐車場につきましては、お彼岸の時期は檀家のお墓参り用、身体障がい者用の駐車場となっており、一般参拝用の駐車場は下段の駐車場となっておりますので、ご注意の程お願い申し上げます。
下の広場を広角で撮影。
下の広場にて撮影。
メインとなります石段や駐車場付近の彼岸花は、若干見頃のピークは過ぎつつございますようではございましたが、下の広場の彼岸花の開花状況につきましては、見頃のピークではなかろうかと思われます状況となっております。
墓地の裏手の山にも彼岸花が咲き誇り、山肌を真っ赤に染めております。
2022年9月25日現在の興徳寺の彼岸花の開花状況としましては、全体としましては若干見頃のピークは過ぎてしまっているようで、見頃後半の開花状況、特に石段や駐車場付近は勢いのなくなりつつある花が目立ってきておりますが、下の広場の彼岸花につきましては、ほぼ満開の開花状況で、見頃のピークではないかと思われます状況となっております。
興徳寺 アクセスと駐車場
興徳寺へのアクセスにつきましては、公共交通機関では、JR身延線富士宮駅より上柚野(かみゆの)行き富士急静岡バスにて約25分、「柚野公民館」バス停下車、徒歩5分ほどとなっております。
静岡県富士宮市下柚野431付近
自家用車にてのアクセスにつきましては、新東名新富士インターより約15㎞、車で30分ほどとなっており、無料の参拝者用駐車場も完備しております。
今回のカタスミ日記は、2022年9月25日現在の興徳寺の彼岸花の開花状況をお届けいたしましたが、いかがでしたでしょうか。
コロナウイルス感染拡大防止のため、基本的な感染防止策を心がけ、密を避け、人との距離を保ちながら、周りを意識しながら、観光を楽しんでいただきたいところかと思われます。
2022.09.26記