【花だより】2023年10月18日現在 コスモスとソバの花の開花状況 かりがね堤(雁堤) アクセスと駐車場 静岡県富士市
季節の花の開花状況や紅葉の色づき見頃状況をタイムリーにお届けする「花だより」のコーナー。今回のカタスミ日記は、2023年10月18日に撮影いたしましたかりがね堤のソバの花と秋桜の開花状況をお届けいたします。
かりがね堤(雁堤) そばの花とコスモスの開花状況
静岡県富士市に位置しておりますかりがね堤(雁堤)は、富士川の左岸に設けられております全長2.7㎞の堤となり、富士山を背景に四季折々の花木を楽しむことができるスポットとなっております。
かりがね堤は、もともとは江戸時代に河川の治水と新田開発を目的に築堤され、形状が雁が連なって飛ぶ形に似ておりますことから、そのように名付けられた堤となっております。
現在、かりがね堤では、みかん畑や茶畑が多く見られますが、多目的グラウンドなど公園も整備され、市民の憩いの場にもなっております。
かりがね堤では、耕作放棄地を利用しました夏のひまわり畑が有名なところとなっておりますが、秋を迎えますとそば畑に変身し、真っ白いソバの花も楽しむことができるようになっております。
かりがね堤のそばの花の見頃の時期としましては、例年10月上旬から10月中旬頃が見頃の時期となっておりますが、夏のひまわりほどは注目度が高くなく、のんびりとした雰囲気の中でそばの花を楽しむことができるようになっております。
今回のカタスミ日記は、2023年10月18日にかりがね堤を訪れてみましたので、写真を交えながら、そばの花とコスモスの開花状況をお届けしてまいりたいと思います。
今回も東雁公園近くの広い土手に駐車し、まずはそば畑に向かいます。
途中、茶畑越しに望む富士山。ここのところの冷え込みで、富士山がハッキリと見えます日が増えてまいりました。
10月18日現在のかりがね堤のそばの花の開花状況につきましては、見頃のピークは若干過ぎつつございますようで、やや黒ずんできておりますので、見頃後半から終盤の開花状況になろうかと思われます。
さて、お天気も良く富士山も見えておりますので、堤のL字型のジョギングコースを散策いたします。
前回訪問時には、コスモスの花は咲き揃っていない印象の開花状況と成ってしまっておりましたが、10月18日現在ほぼ満開の開花状況となっており、見頃のピークではないかと思われます状況となっております。
そば畑の方は人影もなく空いておりましたが、堤の上のジョギングコースはコスモスを観ながらお散歩を楽しむ人で賑わっておりました。
近くにコスモス、遠くに富士山を眺められ、これ程気持ちの良いお散歩コース(ジョギングコース)は他にはないのではないでしょうか。
2023年10月18日現在のかりがね堤のコスモスの開花状況としましては、満開の開花状況となり見頃の状況、そばの花につきましては、若干見頃のピークは過ぎてしまっておりますようで、見頃後半から終盤の開花状況となっております。
雁堤(かりがね堤) アクセスと駐車場
雁堤(かりがね堤)へのアクセスにつきましては、公共交通機関では、JR身延線柚木駅より徒歩10分ほどとなっております。
静岡県富士市松岡1962-3付近
自家用車にてのアクセスにつきましては、東名高速富士インターより約6.5㎞、車で20分ほどとなっております。
尚、上記住所ではナビ設定の際に上手く案内されない場合もございますので、現地で地図を確認しながら向かうことになろうかと思われます。
ソバ畑の傍に数台駐車できそうなスペースが設置されておりますが、スペースに限りがございますことと周辺道路が狭小となっておりますので、ご注意の程お願い申し上げます。
具体的には、ソバ畑は県道396号線富士川橋東側すぐの信号のございます交差点(静岡県富士市松岡1814-1付近)から北側に500mほど進んだところの右手に位置しております。
混雑時には、そば畑から200mから300mほど東側の東雁公園(静岡県富士市松岡1048-1付近)から雁スポーツ広場(静岡県富士市松岡1000-36付近)にかけての土手が広くなっており、みなさんそちらに車を駐車し、そこから徒歩にて移動しておられる方も多く見受けられますので。混雑状況に合わせまして臨機応変なご対応をお願い申し上げます。
今回のカタスミ日記は、2023年10月18日現在のかりがね堤(雁堤)のそばの花とコスモスの開花状況をお届けいたしましたが、いかがでしたでしょうか。
秋の風景を眺めながら、ウォーキングやジョギングを楽しみたい方にはお勧めのスポットになろうかと思われます。
2023.10.19記