【花だより】2021年10月11日現在 秋バラの開花状況 秦野カルチャーパークのバラ園 アクセスと駐車場 神奈川県秦野市
季節の花の開花状況をタイムリーにお届けする「花だより」のコーナー。今回のカタスミ日記は、水無川沿いの秦野カルチャーパークのバラ園を2021年10月11日に撮影しました開花状況をお届けいたします。
秦野カルチャーパーク バラ園 開花状況
「プリンセスドゥモナコ」。青空に映える白いバラ。
こちらは「ジュビレデュプリンスドゥモナコ」。
モナコ繋がりで今回のカタスミ日記はスタートしましたが、秦野カルチャーパークのバラ園で、秋バラが咲き始めてまいりました。
秦野カルチャーパークは、文化教養、スポーツ、レクリエーション施設が一体となった総合施設で、園内には中央運動公園や総合体育館などのスポーツ施設、図書館や文化会館などの文化教養施設、中央こども公園やみずなし川緑地などの市民の憩いの場などが設置されております。
また、春にはみずなし川緑地のソメイヨシノの並木を楽しむことができるほか、バラ園も設置されており季節の花を楽しむことができるようになっております。
秦野カルチャーパークのバラ園では、68品種・約970株のバラが植栽されており、園内は「つるバラエリア」、「レンガ花壇エリア」、「芝生広場エリア」の3つのエリアで構成されております。
秦野カルチャーパークのバラの見頃時期としましては、春バラが5月中旬から6月上旬頃、秋バラが10月中旬から11月上旬頃が見頃の時期となっております。
10月11日現在、秦野カルチャーパークの秋バラの開花状況としましては、全体としましては咲き始め、例年より若干開花が早いかと感じられる状況となっております。
爽やかな赤い花弁の「マリアカラス」。
白い花が可愛らしい「ハナボンボリ」。
秋晴れの青空に向かって咲いている「クイーンエリザベス」。
秦野市と桜を通して交流のある静岡県河津町から寄贈された「伊豆の踊子」。
ピンクのこじんまりとした花が可愛らしい「ポンポネッラ」。
純白の花弁が印象的な「ヨハネパウロ2世」。
かなり咲いてきております「うらら」。
青空とのコントラストが美しい「リン」。
秦野カルチャーパークのバラ園の10月11日現在の開花状況としましては、全体的には咲き始めとなっておりますが、例年より若干開花が早いかとも感じられる状況となっております。
2021年10月24日現在 最新開花状況(別ページへリンク)
秦野カルチャーパーク アクセスと駐車場
秦野カルチャーパークへのアクセスにつきましては、公共交通機関では、小田急小田原線秦野駅北口3番のりばより神奈川中央交通バス(神奈中バス)にて、「カルチャーパーク前」バス停下車、すぐとなっております。
また秦野駅よりのんびりと水無川沿いを歩いてゆくこともでき、徒歩では駅より25分ほどとなっております。
神奈川県秦野市平沢148付近
自家用車にてのアクセスにつきましては、東名高速秦野中井インターより約5㎞、車で15分ほどとなっております。
駐車場につきましては、何ヵ所かに分かれておりますが、約850台ほどの駐車が可能となっております。
駐車場の開場時間につきましては、駐車場ごとに多少の違いはございますが、主要駐車場(第1~第4駐車場)につきましては、朝7時より22時までの開場となっております。
今回のカタスミ日記は、秋バラが咲き始めました秦野カルチャーパークの10月11日現在の開花状況をお届けいたしましたが、いかがでしたでしょうか。
2021年10月24日現在 最新開花状況(別ページへリンク)
まだまだコロナウイルス感染拡大状況は予断の許さぬ状況が続いておりますが、密を避け、人との距離を保ちながら、周りを意識しながら、観光を楽しんでいただきたいところかと思われます。
2021.10.12記