【花だより】2023年2月26日現在 梅の開花状況 「湯河原梅林 梅の宴(うめのうたげ)」幕山公園の梅林 アクセスと駐車場 神奈川県湯河原町
季節の花の開花状況や紅葉の色づき見頃状況をタイムリーにお届けする「花だより」のコーナー。今回のカタスミ日記は、2023年2月26日に撮影いたしました湯河原梅林の梅の開花状況をお届けいたします。
幕山公園「湯河原梅林 梅の宴」 梅の開花状況
神奈川県湯河原町に位置しております幕山公園は、幕山の雄大な自然を背景に新崎川に沿って整備された公園となっており、四季折々の花木を楽しむことができる公園となっておりますが、特に早春の梅の花は有名なところとなっております。
幕山公園の梅林は、湯河原梅林と呼ばれ、約4,000本の紅白梅が幕山の麓に広がり、一面に広がる梅の絨毯を楽しむことができるようになっております。
湯河原梅林の梅の見頃の時期としましては、例年2月上旬から3月中旬頃が見頃の時期となっており、見頃の時期に合わせまして、梅まつりも開催されております。
2023年の「湯河原梅林 梅の宴」の開催期間としましては、2月4日(土曜日)から3月12日(日曜日)までの開催期間となっており、まつり期間中は地場産品の販売や梅ソフトクリームなど飲食の出店ブースなどが設けられております。
今回のカタスミ日記は、2023年2月26日に湯河原梅林を訪れてみましたので、写真を交えながら、梅の開花状況をお届けしてまいりたいと思います。
新崎川に架かります幕山橋付近から幕岩(まくいわ)方面を望みます。
こちらは白梅が多くなっておりますが、この左手には紅白の梅の木が広がります。
左手(西側)に広がります梅林では、春らしい色合いの梅の花を楽しむことができるようになっておりますが、ほんの僅かに見頃には早かった模様で、見頃のピークには至ってはいない印象となっております。
人気の記念撮影スポットにて一枚。
若干花数は少なく、また足元の黄色い菜の花も咲き始めの状況となっております。
梅林の中には散策路が整備されておりますが、滑りやすい場所や石が転がっております未舗装の散策路となっておりますので、歩きやすい靴の方が宜しいかと思われます。
ロッククライマーに人気の幕岩と麓に広がる白梅。
梅林の東側のエリアには、淡路枝垂をはじめしだれ梅がたくさん植えられておりますが、しだれ梅の方は若干開花が遅く、3分から4分咲き程度の開花状況になろうかと思われます。
2023年2月26日現在の湯河原梅林(幕山公園)の梅の開花状況としましては、公式には7分咲きと言われており、筆者が訪れました感想でも6分か7分咲き程度の開花状況と思われ、間もなく見頃を迎えようとしております状況になろうかと思われます。
幕山公園 湯河原梅林 アクセスと駐車場
湯河原梅林へのアクセスにつきましては、公共交通機関では、JR東海道本線湯河原駅より幕山公園行き箱根登山バスにて約15分、「幕山公園」バス停下車、すぐとなっております。
神奈川県足柄下郡湯河原町鍛冶屋951付近
自家用車にてのアクセスにつきましては、西湘バイパス石橋インターより約16㎞、車で25分ほどとなっております。
駐車場につきましては数ヵ所設けられておりますが、週末などは混雑が予想されますので、現地係員の誘導に従うようお願い申し上げます。
駐車場料金は500円となっております。
また駐車場開門時間は9時より16時30分(最終入場16時)までとなっておりますので、ご注意の程お願い申し上げます。尚、朝9時以前の駐車につきましては、第5駐車場に駐車することが可能となっております。
因みに当日は早朝より訪れましたが、日曜日であったためか、筆者が帰ります際の朝9時30分頃には駐車場が満車、駐車場待ちの渋滞が発生しはじめておりましたので、特に週末訪れます場合にはご注意の程お願い申し上げます。
今回のカタスミ日記は、2023年2月26日現在の幕山公園の湯河原梅林の開花状況をお届けいたしましたが、いかがでしたでしょうか。
コロナウイルス感染拡大防止のため、基本的な感染防止策を心がけ、密を避け、人との距離を保ちながら、周りを意識しながら、観光を楽しんでいただきたいところかと思われます。
2023.02.27記