【花だより】2021年7月28日現在 ひまわりの開花状況 浮島ひまわりらんど アクセスと駐車場 静岡県沼津市
季節の花の開花状況をタイムリーにお届けする「花だより」のコーナー。今回のカタスミ日記は、沼津市の浮島ひまわりらんどのひまわりを2021年7月28日に撮影しました開花状況をお届けいたします。
浮島ひまわりらんど ひまわりの開花状況
浮島ひまわりらんどは、沼津市の西部に位置し、愛鷹山の麓の耕作放棄地を利用したひまわり畑となっております。
JAなんすん協力のもと「浮島地区環境保全推進会」が中心となってひまわりを育て、3,500㎡の畑に約2万本のひまわりが植えられております。
浮島ひまわりらんどでは、愛鷹山、さらにその奥に富士山も望むことのできるロケーションとなっておりますが、生憎の雲の多いお天気で、富士山を望むことができたかった事は少々残念なところかと思われます。
浮島ひまわりらんどでは、例年7月下旬から8月上旬頃がひまわりの見頃の時期となり、2021年の開園期間は7月15日(木曜日)から8月13日(金曜日)までとなっております(ひまわりの開花状況によっては早期終了する場合あり)。
7月28日現在の開花状況としましては、見頃を迎えておりますが、畑ごとに少しずつ時期をずらして植えられておりますので、それぞれにつきましては以下の通りとなっております。
大きく分けましてひまわり畑は3つのエリアから成っており、一番北側(富士山寄り)の畑では、見頃終盤に差し掛かろうかという状況となっております。
一番北側の畑では、黄色いひまわりに混ざって赤いひまわりも咲いております。
3つの畑の中央に位置しております畑では、7月28日現在、ちょうど見頃を迎えております。
浮島ひまわりらんどのひまわりは、背丈が120㎝から130㎝ほどのものが多く、お子様連れの方にもお勧めのひまわり畑となっております。
一番南側(駿河湾寄り)のひまわり畑は、未舗装の農道を挟んだところにあり、今回は外側から撮影させていただきました。
こちらの南側のひまわり畑は、開花が一番遅く、かなり咲いてきてはいるものの、まだ満開には至ってはおらず、これから見頃を迎えるものと思われます。
一番北側のひまわり畑の奥に展望台が設置されており、全体を見渡すことができるようにもなっております。
浮島ひまわりらんどの7月28日現在の開花状況としましては、3つの畑が時期をずらして植えられていることから、中央の畑では満開、見頃となっており、この後、一番南側の畑でも見頃を迎えるものと思われる状況となっております。
浮島ひまわりらんど アクセスと駐車場
浮島ひまわりらんどへのアクセスにつきましては、公共交通機関では、JR東海道本線原駅より約3㎞、徒歩にて30分ほどとなっております。
静岡県沼津市平沼436-1、もしくは352-1付近
自家用車にてのアクセスにつきましては、新東名駿河湾沼津スマートインターより約3.6㎞、車で7分ほどとなっております。
ひまわり畑の傍に10台ほど停められそうな無料の駐車スペースも設置されておりますが、開門時間は朝8時より18時までとなっており、夜間は施錠される旨の掲示がしてあります。
今回のカタスミ日記は、耕作放棄地を利用したひまわり畑が見頃を迎えております浮島ひまわりらんどの7月28日現在の開花状況をお届けいたしましたが、いかがでしたでしょうか。
まだまだコロナウイルス感染拡大状況は予断の許さぬ状況が続いておりますが、密を避け、人との距離を保ちながら、周りを意識しながら、観光を楽しんでいただきたいところかと思われます。
2021.07.30記