【花だより】2024年6月25日現在 あじさい・ラベンダーの開花状況 八木崎公園「河口湖ハーブフェスティバル」アクセスと駐車場 山梨県富士河口湖町

 季節の花の開花状況や紅葉の色づき見頃状況をタイムリーにお届けする「花だより」のコーナー。今回のカタスミ日記は、2024年6月25日に撮影いたしました河口湖八木崎公園の紫陽花とラベンダーの開花状況をお届けいたします。

 

「河口湖ハーブフェスティバル」八木崎公園 あじさいとラベンダーの開花状況

SIGMA sdQuattro iso160 F10 1/125sec 89mm

 山梨県富士河口湖町に位置しております八木崎公園は、ハーブや四季折々の花木を楽しむことのできます河口湖南岸の公園となっており、園内の芝生広場の丘からは富士山も望むことができる公園となっております。

 また公園北東の沖合の浮島は、河口湖の水位の低下により歩いて渡れると先日話題となっておりました。

 浮島には史跡「六角堂」(川窪寺屋敷)が整備されておりますが、もともと浮島には1274年(文永11年)に日蓮聖人の信徒らによって建立されたお堂がございましたが、その後の水没や移築を経て、史跡として整備されたものとなっております。

 そのほか、公園の一角には町立の「河口湖ミューズ館」(美術館)が設置され、「布の彫刻」と称され世界的にも評価の高い人形作家・与勇輝(あたえゆうき)氏の作品を常設展示しております(入館料600円)。

 そのような八木崎公園ではございますが、あじさいとラベンダーが初夏の風物詩となっております。

 河口湖八木崎公園のあじさいの見頃の時期としましては、例年6月中旬から7月上旬頃、ラベンダーの見頃の時期は紫陽花より僅かに遅く、例年6月中旬から7月中旬頃が見頃の時期となっており、見頃の時期に合わせまして「ハーブフェスティバル」が開催されております。

 2024年の「河口湖ハーブフェスティバル」の開催期間としましては、6月22日(土曜日)から7月15日(月祝日)までの開催が予定されております。

 「河口湖ハーブフェスティバル」につきましては、八木崎公園と対岸の大石公園が会場となっており、八木崎公園は町内で一番たくさんのラベンダーが植えられている人気のラベンダースポットとなっております。

 今回のカタスミ日記は、2024年6月25日に河口湖八木崎公園を訪れてみましたので、写真を交えながら、あじさいとラベンダーの開花状況をお届けしてまいりたいと思います。

SIGMA sdQuattro iso160 F9 1/60sec 21mm

 付属の無料駐車場に車を駐車し、まずは紫陽花から観賞してまいります。

 八木崎公園では、「エンドレスサマー」という品種を中心に約1,000株のあじさいが植栽されております。

 ラベンダーにつきましては、良く晴れたお天気の日がお勧めでございますが、あじさいにつきましては日差しが強くない曇天の日がお勧めになろうかと思われます。

 エンドレスサマーは爽やかなブルーのあじさいでございますが、曇りの日は花自体が発光しているかのような幻想的な青色を楽しむことができるようになっております。

SIGMA sdQuattro iso160 F10 1/30sec 39mm

 あじさいエリアには2つの「あじさいの小径」が設けられ、迫りくるアジサイに囲まれながら、あじさい散策を楽しむことができるようになっております。

SIGMA sdQuattro iso160 F10 1/100sec 28mm

 北側のあじさいの小径周辺では若干開花が遅れており、今後の更なる開花が期待されます状況となっております。

SIGMA sdQuattro iso160 F8 1/400sec 39mm

 湖畔には東屋も設置されており、あじさいと湖を眺めながらのんびりとした時間を過ごすことができるようになっております。

SIGMA sdQuattro iso125 F10 1/100sec 39mm

 続きましてラベンダー畑の方でございますが、畑の一角からは富士山も望むことができるようになっております。

 青空でないのは残念なところでございますが、こればかりはどうしようもございません。

SIGMA sdQuattro iso125 F9 1/250sec 63mm

 ラベンダー畑の中央では、大木の下にあじさいが咲いており、アクセントになっております。

SIGMA sdQuattro iso100 F9 1/50sec 24mm

 ラベンダーにつきましては、駐車場寄りのエリアと河口湖ミューズ館近くの早咲き品種が色づいてきております。

SIGMA sdQuattro iso100 F10 1/100sec 75mm

 2024年6月25日現在の河口湖八木崎公園のあじさいの開花状況としましては、エリアによりまして開花状況に差がございますものの、全体としましては7分、あるいは8分咲き程度の開花状況となっており、僅かに満開には至ってはおりませんが見頃の状況となっております。また、ラベンダーの開花状況としましては、早咲き品種が紫に色づき見頃を迎えておりますが、全体としましては3分咲き程度の開花状況となり、今後の更なる開花、色づきが期待されます状況となっております。

 

河口湖八木崎公園 アクセスと駐車場

SIGMA sdQuattro iso160 F10 1/125sec 125mm

 河口湖南岸に位置しております八木崎公園へのアクセスにつきましては、公共交通機関では、富士急行線河口湖駅より西湖周遊バスにて約15分、「八木崎公園」バス停下車、徒歩1分ほどとなっております。

 山梨県南都留郡富士河口湖町小立897-1付近

 自家用車にてのアクセスにつきましては、中央道河口湖インターより約4.3㎞、車で10分ほどとなっております。

 公園には20台ほど停められます無料の駐車場も設置されております。

 今回のカタスミ日記は、「河口湖ハーブフェスティバル」の会場のひとつにもなっております河口湖南岸の八木崎公園の2024年6月25日現在のラベンダーと紫陽花の開花状況をお届けいたしましたが、いかがでしたでしょうか。

 同日、対岸の大石公園も訪れてみましたが、大石公園のラベンダーは見頃前の状況、しかしながら外国人観光客の方がたくさん見えられており、大変賑わっておりましたが、八木崎公園につきましては、いつも通りゆったりとした雰囲気の中で散策を楽しむことができました。

 八木崎公園のラベンダーにつきましては若干見頃前の印象ではございますが、あじさいは見頃となっておりますので、のんびりと紫陽花散策を楽しんでみてはいかがでしょうか。

2024.06.26記

構想から1年かけて完成した渾身の生チョコマカロン