【花だより】2023年7月7日現在 ラベンダーの開花状況 大石公園「河口湖ハーブフェスティバル」 アクセスと駐車場 山梨県富士河口湖町
季節の花の開花状況や紅葉の色づき見頃状況をタイムリーにお届けする「花だより」のコーナー。今回のカタスミ日記は、2023年7月7日に撮影いたしました河口湖大石公園のラベンダーの開花状況をお届けいたします。
大石公園「河口湖ハーブフェスティバル」 ラベンダーの開花状況
山梨県富士河口湖町に位置しております河口湖大石公園は、四季折々の花木を楽しむことができます公園で、春の菜の花やネモフィラに始まり、夏のラベンダー、秋のコキアの紅葉など季節感を感じながら、眼前の雄大な富士山を望むことができる公園となっております。
園内には、お花畑のほかにブルーベリー関連商品やお土産物を販売する河口湖自然生活館、地場農産物を販売するおおいし農産物直売所なども設置されており、美しい風景と共にお土産物の買い物も楽しむことができるようになっております。
毎年夏には、対岸の八木崎公園とともに「河口湖ハーブフェスティバル」の会場にもなっており、約3,000株のラベンダーの爽やかな紫の絨毯が富士山の麓に広がり、河口湖の夏の風物詩にもなっております。
河口湖大石公園のラベンダーの見頃の時期としましては、例年6月下旬から7月中旬頃となっており、見頃の時期に合わせまして開催されております「河口湖ハーブフェスティバル」の2023年の開催期間としましては、6月24日(土曜日)から7月17日(月曜日)までの開催期間となっております。
フェス期間中は、富士河口湖土産品やクラフト市の物産テントが設置され、多くの方で賑わう人気のイベントとなっております。
今回のカタスミ日記は、2023年7月7日に、河口湖大石公園を訪れてみましたので、写真を交えながら、ラベンダーの開花状況をお届けしてまいりたいと思います。
結論から先に申し上げておきますと、2023年7月7日現在の河口湖大石公園のラベンダーの開花状況としましては、満開の開花状況となっており、全体的に色づきも良く、見頃の開花状況となっております。
こちらは東側のラベンダー畑の東の端から撮影したものとなります。
河口湖自然生活館のオープンいたします9時より前の時間帯でございますと人影もまばらで、風景として撮影したい場合にはその時間帯がお勧めになろうかと思われます。
人気の公園でございますので、昼間の時間帯は人が途切れる事がなく、風景としての撮影は厳しい状況になろうかと思われます。
先程の場所より湖岸側の通路沿いのラベンダー。
ほんの小一時間の間で富士山に雲が掛かってしまいました。
公園通路側から河口湖自然生活館前のラベンダーを撮影。
まだ9時前のオープン前の時間帯でございますので、人の写り込みはございません。
因みに河口湖自然生活館とガーデンは9時からのオープンとなっておりますが、公園のそれ以外のエリアにつきましては24時間散策可能となっておりますので、撮影目的で訪れます場合には、9時前に撮影を終わらせておきたい場所、9時のオープンと同時に撮影したい場所の目星を事前に付けておいた方が宜しいかと思われます。
アングルを変えまして、河口湖自然生活館側からラベンダー畑越しに富士山を望みます。
ガーデンの中の人気の撮影スポットにて。
アナベルと富士山。ガーデンオープンと同時に撮影しておきたい場所でございます。
ガーデンの園内では、ユリの花も咲き始めてまいりました。
さて、ラベンダーの次のシーズンは、青コキアの美しい季節となりますが、現在のコキア畑につきましては、整地され苗が植えられたばかりの状況となっております。
こちらは西端のコキア畑。
先日訪れました時にはまだ未整地でございました公園東端のコキア畑にも一定間隔で苗が植えられております。
2023年7月7日現在の河口湖大石公園のラベンダーの開花状況としましては、満開の開花状況となり、全体的に色づきも良く、見頃を迎えております状況となっております。
河口湖大石公園 アクセスと駐車場
河口湖大石公園へのアクセスにつきましては、公共交通機関では、富士急行線河口湖駅より富士五湖周遊バス(レッドライン)にて約32分、「河口湖自然生活館」バス停下車、すぐとなっております。
山梨県南都留郡富士河口湖町大石2585付近
自家用車にてのアクセスにつきましては、中央道河口湖インターより約8㎞、車で15分ほどとなっております。
無料の駐車場を完備しておりますが、特に週末などは駐車場の混雑が予想されますので、ご注意の程お願い申し上げます。
今回のカタスミ日記は、2023年7月7日現在の河口湖大石公園のラベンダーの開花状況をお届けいたしましたが、いかがでしたでしょうか。
梅雨が明けてまいりますと富士山の見られる日も増えてくるかと思われますので、良く晴れたお天気の日に訪れたいところかと思われます。
2023.07.08記