【花だより】2023年2月27日現在 梅の開花状況 南足柄市運動公園の「梅の里」と「池の窪梅林」 アクセスと駐車場 神奈川県南足柄市
季節の花の開花状況や紅葉の色づき見頃状況をタイムリーにお届けする「花だより」のコーナー。今回のカタスミ日記は、2023年2月27日に撮影いたしました南足柄市運動公園の池の窪梅林と梅の里の梅の開花状況をお届けいたします。
南足柄市運動公園「池の窪梅林」と「梅の里」 梅の開花状況
神奈川県南足柄市に位置しております南足柄市運動公園は、南足柄市の屋外スポーツの拠点としまして整備されました公園で、野球場やテニスコート、多目的広場などスポーツを楽しむ方がたくさん訪れます公園となっております。
また、スポーツ施設のみではなく、園内では、桜や梅、彼岸花など季節の花木も楽しむことができます公園となっております。
南足柄市運動公園の梅林では、12品種、約350本の梅が植栽されており、多目的広場の西側の「池の窪梅林」とテニスコート裏手の「梅の里」の2つの梅林が整備されておりますが、2つの梅林を合わせて「梅の里」と呼ぶ場合もあるようでございます。
南足柄市運動公園の梅林の見頃の時期としましては、例年2月中旬から下旬頃が見頃の時期となっておりますが、見頃の時期でも比較的混雑の少ない穴場的観梅スポットになろうかと思われます。
今回のカタスミ日記は、2023年2月27日に南足柄市運動公園を訪れてみましたので、写真を交えながら、梅の開花状況をお届けしてまいりたいと思います。
訪れましたのが月曜日でございましたので、基本的には休園日となっており、第1駐車場も閉鎖されておりますが、第2駐車場は開放されておりますので、第2駐車場に車を駐車し、まずは西側エリアの池の窪梅林に向かいます。
池の窪梅林の開花状況としましては、若干見頃のピークは過ぎつつございます雰囲気で、また都合により陰りの発生いたします午後の時間帯に訪れましたので、条件はあまり良くはございませんが、紅梅もまだ咲いており、滝のように広がる白梅も楽しむことができました。
因みにこの写真は、一旦公園の外に出まして、高台の道路脇から撮影しましたものとなっております。
次はテニスコート裏手の丘陵地に広がります梅の里へ向かいます。
梅の里では、紅梅白梅のコントラストを楽しむことができ、春らしい色鮮やかな梅の花を風景として楽しむことができますかと思われます。
早咲きの品種につきましては、既に散ってしまっておりますものもございますが、ちょうど色とりどりの梅の花を楽しむことができ、見頃の開花状況となっております。
南足柄市運動公園の梅の里では、梅林の中を縫うように散策路が設けられ、気軽にお散歩気分で観梅を楽しむことができるようになっております。
梅の里の高台の場所まで上ってまいりますと、白梅越しに遠くには池の窪梅林も望むことができるようになっております。
梅の里の高台の部分から散策路はお花見広場へ続き、現在は河津桜が見頃を迎えております。
お花見広場の河津桜は1本だけでございますが、綺麗な状態の花を咲かせております。
因みにお花見広場では、南足柄市発祥の春めき桜がたくさん植えられておりますが、2月27日現在ではまだ蕾の状況で開花には至ってはいない状況となっております。
2023年2月27日現在の南足柄市運動公園の池の窪梅林と梅の里の梅の開花状況としましては、見頃の開花状況となっておりますが、池の窪梅林の方は若干見頃のピークは過ぎつつございます状況になろうかと思われます。
南足柄市運動公園 アクセスと駐車場
南足柄市運動公園へのアクセスにつきましては、公共交通機関では、小田急小田原線新松田駅より大雄山行き富士急湘南バスにて、「運動公園前」バス停下車、徒歩2分ほどとなっております。
神奈川県南足柄市怒田1734付近
自家用車にてのアクセスにつきましては、東名高速大井松田インターより約7㎞、車で15分ほどとなっております。
無料の駐車場もございますので、自家用車にてのアクセスも容易かと思われますが、上記の住所でナビ設定を行いますと、野球場側のP-1駐車場に案内されると思われますので、P-2駐車場へ向かいます場合には、現地で地図を確認しながら向かっていただきますようお願い申し上げます。
今回のカタスミ日記は、2023年2月27日現在の南足柄市運動公園の池の窪梅林と梅の里の梅の開花状況をお届けいたしましたが、いかがでしたでしょうか。
コロナウイルス感染拡大防止のため、基本的な感染防止策を心がけ、密を避け、人との距離を保ちながら、周りを意識しながら、観光を楽しんでいただきたいところかと思われます。
2023.03.01記