おひとり様でも楽しみたい恋人岬の絶景! 富士山の眺望を楽しみたいなら冬場がおすすめ 恋人岬 アクセスと駐車場 静岡県伊豆市
冬を迎えますと空気が澄み、富士山がクッキリと見える日が多くなってまいります。伊豆半島の恋人岬と言いますと「恋人の聖地」としてすっかり定着しておりますが、富士山の眺望が素晴らしい岬でもございます。今回のカタスミ日記は、おひとり様でも楽しみたい恋人岬の絶景をご紹介いたします。
「恋人の聖地」恋人岬ってどんなところ?
伊豆の恋人岬と言いますと「恋人の聖地」としまして、すっかり定着しているスポットかと思われます。
週末にもなりますと、多くのカップルや観光客で賑わう観光地となっております。
恋人岬の付け根に設置されております駐車場から、750mほどの富士見遊歩道と木製のボードウォークを20分ほど歩いてゆきますと、岬の先端に設置されております展望テラスからの絶景を楽しむことができるようになっております。
恋人岬を語る上で、避けては通れない「福太郎」と「およね」の恋愛伝説。
土肥の朝市で出会いました2人に神様が与えた鐘を、福太郎が漁船で岬の沖を通る際に、およねが岬に立ち、お互いに3回ずつ鐘を鳴らし愛を確かめ合ったと言われております。
何ともロマンチックな話となりますが、その逸話に因み、岬の先端の展望デッキには、愛の鐘が設置されております。
また、岬からは富士山も望むことができる他にも、毎年1月下旬から2月頃には、早咲きの桜の土肥桜のお花見も楽しむことができるようになっております。
恋人岬の見どころご紹介
「アイラブユー」のハンドサイン石像
恋人岬の付け根の部分の国道沿いに位置しております第2駐車場の傍には、「アイラブユー」のハンドサインの石像が設置されております。
第1駐車場に車を駐車してしまいますと、意外と見落とされがちなこの石像。
恋人岬を訪れましたら、このハンドサインを覚えて帰り、帰宅してからも使っていただきたいハンドサインかとも思われます。
恋人岬ステラハウス
岬の先端に向かう遊歩道の入口には、恋人岬ステラハウスがあり、お土産物などの購入もできるようになっております。
ステラハウスの周りには手入れの行き届いた可愛らしい花壇などもあり、気分も盛り上がってくることかと思われます。
またすぐ傍には、恋人たちの願いを書いたハート型の絵馬越しに富士山も望むことができるようになっております。
ステラハウス内に設置されております恋人岬事務局では、恋人宣言証明書(500円)の発行も行われております。
尚、恋人岬ステラハウス売店・事務局の営業時間は、朝9時より17時までとなっておりますので、ご注意の程お願い申し上げます。
また、遊歩道から先にはトイレは設置されておりませんので、必要に応じまして店内に設置されておりますトイレをお借りするようにしましょう。
グアムから贈られた金の鐘
岬の先端に向かって遊歩道を歩いてゆきますと、途中に金の鐘が設置されております。
こちらの金の鐘は、「幸せの鐘」とも呼ばれ、カップルのみならずご家族連れなどにも人気のスポットで、背景には駿河湾越しの富士山も望むことができるようになっております。
因みに、この「金の鐘」は、グアム島の恋人岬と姉妹提携を結んだ際に、グアムから贈られたものとの事で、そのグアム島には、「銀の鐘」も設置されているとの事です。
岬の先端の展望デッキ
岬の先端部分には、少し広めの展望デッキが設置されております。
正直に申しまして、ここまでの遊歩道やボードウォークは、アップダウンのある坂道であったり階段であったり、遊歩道の途中から観えてきます先端の展望デッキに対しましては、「えっ!?あんなに遠いの!?」とも感じる方も多いのではないかとも思われ、少々体力的に辛い部分もあろうかとも思われますが、岬の先端から望むことのできます大パノラマは一見の価値のあるもので、富士山を含め絶景が眼前に広がります。
デッキにはアモーレ像も設置されており、ロマンチックな雰囲気で富士山との記念撮影もできるようになっております。
また、最先端には「愛の鐘(ラブコールベル)」が設置されており、「福太郎とおよねの恋愛伝説」に因み、愛しい人の名前を呼びながら愛の鐘を3回鳴らすと、愛が実るとも言われております。
別途申し込みが必要とはなりますが、恋人岬の展望デッキでは、結婚式も挙げることができるようになっており、人気の挙式にもなっている模様でございます。
1月下旬から2月にかけては土肥桜も
これからの寒さの厳しい時期、1月下旬から2月にかけまして、恋人岬周辺では、日本一の早咲きの桜「土肥桜」のお花見も楽しむことができるようになっております。
恋人岬は、土肥桜の穴場スポットと言いましても過言ではなく、ゆっくりと土肥桜を楽しみたい方にはお勧めのお花見スポットとなっております。
恋人岬の土肥桜は、遊歩道の方向ではなく、駐車場より南側の坂道を少し下って行った場所となっておりますので、比較的混雑も少なく、また道路に沿って並木状に植えられておりますので、ピンクの可愛らしい花を付けます土肥桜をゆっくりと楽しむこともできるようになっております。
夕焼けの美しい恋人岬
恋人岬の一番のロマンチックタイムは、何と申しましても、夕日の落ちてゆく時間帯かと思われます。
遮るものが何一つない駿河湾に夕日がゆっくりと沈んでゆきます様子は、静かで美しく、カップルでなくおひとり様でありましても、この絶景は是非とも楽しんでいただきたいところかと思われます。
因みに、多くのカップルの皆さんは、陽が落ちた瞬間に帰ってゆきますが、実は陽が落ちてから15分から30分くらい後のマジックアワーが一番の美しい時間帯となっております。
辺りは時間と共に暗くなってまいりますが、真っ赤に染まる夕焼けは美しく、夕焼けの美しい西伊豆エリア有数の夕日スポットともなっております。
ただ、夕焼けを楽しむ際は、注意点が2点ほどございまして、まずは、遊歩道は街灯の無い暗い遊歩道となっておりますので、帰路は暗くなることが予想されますので、懐中電灯など足元を照らすライトを持参した方が宜しいかと思われます。
また、ステラハウス側の第1駐車場につきましては、閉門時間がステラハウスの営業時間に沿っておりますので、夕日を楽しもうという場合には、国道側の第2駐車場に駐車していただいた方が宜しいかと思われます。
恋人岬 アクセスと駐車場
恋人岬へのアクセスにつきましては、公共交通機関では、伊豆箱根鉄道修善寺駅より東海バスにて70分ほど、「恋人岬」バス停下車、のち遊歩道散策となっております。
静岡県伊豆市小下田242-1付近
自家用車にてのアクセスにつきましては、東名高速沼津インターより約65㎞、車で約1時間30分ほどとなっております。
駐車場につきましては、無料の駐車場が2ヵ所設置されており、ステラハウス前の第1駐車場と国道側の第2駐車場となっております。第1駐車場につきましては、閉門時間と出入り口の道路が狭くなってはおりますが、少しだけ(100m程度)第2駐車場より岬の先端に近くなっております。
終わりに
今回のカタスミ日記は、カップルに人気の恋人岬の見どころをご紹介いたしましたが、いかがでしたでしょうか。
カップルのみならず、おひとり様でも楽しみたい絶景スポットかと思われます。
特にこれからの寒さの厳しい時期になりますと、富士山の見える日も増えてまいりますし、夕日も美しくなってまいりますので、恋人岬を訪れるなら冬が一番のお勧めの時期かと思われます。
まだまだコロナウイルス感染拡大状況は予断の許さぬ状況が続いておりますが、密を避け、人との距離を保ちながら、周りを意識しながら、観光を楽しんでいただきたいところかと思われます。
2021.12.10記