国営アルプスあづみの公園の菜の花とチューリップ「Spring Festa 2024 チューリップ・ナノハナまつり」 2024年見頃時期と開花状況、アクセスと駐車場 長野県安曇野市
アルプスあづみの公園は、「堀金・穂高地区」と「大町・松川地区」の2つのエリアから成る総面積353haの広大な国営公園となっております。今回のカタスミ日記は、国営アルプスあづみの公園のチューリップと菜の花の咲く風景をご紹介いたします。
国営アルプスあづみの公園ってどんな公園?
長野県の国営アルプスあづみの公園は、総面積が353haにも及びます広大な敷地の国営公園で、「堀金・穂高地区」と「大町・松川地区」の2つのエリアからなる緑豊かな公園となっております。
「大町・松川地区」は、環境保全とともに豊かな自然環境を活かしたレクリエーション活動の拠点としまして整備され、渓流広場や林間アスレチック、マウンテンバイクパークなどご家族連れに人気のエリアとなっており、春には約43,000球のスイセンの花も楽しむことができるようになっております。
「堀金・穂高地区」につきましては、花壇や渓流広場のございます「田園文化ゾーン」と棚田を活用した花畑のございます「里山文化ゾーン」に分かれており、安曇野の田園風景を保全・復元し、安曇野の自然・文化を体験する拠点としまして整備されております。
堀金・穂高地区では春にはチューリップや菜の花を楽しむことができますほか、冬のイルミネーションも有名なところとなっております。
国営アルプスあづみの公園 チューリップの見頃時期
国営アルプスあづみの公園のチューリップは、堀金・穂高地区の「田園文化ゾーン」で楽しむことができ、早咲きから遅咲きまで約127品種29万球が植えられ、甲信地方最大級のチューリップ畑となっております。
国営アルプスあづみの公園のチューリップの例年の見頃の時期としましては、早咲き品種が4月中旬から4月下旬頃、遅咲き品種が4月下旬から5月上旬頃が見頃の時期となっており、見頃の時期に合わせましてチューリップまつりも開催されております。
2024年の「Spring Festa 2024 チューリップ・ナノハナまつり」の開催期間としましては、4月13日(土曜日)から5月19日(日曜日)までの開催期間となっており、まつり期間中はフォトコンテストや、週末を中心にクラフトマルシェ、ステージショー、植物観察会などが実施される予定となっております。
国営アルプスあづみの公園 菜の花の見頃時期
国営アルプスあづみの公園の菜の花畑につきましては、堀金・穂高地区の「里山文化ゾーン」で楽しむことができ、棚田を利用いたしました約6haの広大な菜の花畑となっております。
500万本とも言われます菜の花が植えられており棚田の地形を活かした立体的な菜の花畑をのんびり散策することができるようになっております。
国営アルプスあづみの公園の菜の花の見頃の時期としましては、例年4月下旬から5月上旬頃が見頃の時期となっており、見頃の時期にはたくさんの方で賑わいますが、広い菜の花畑でございますので、それほど混雑は意識せずに散策を楽しむことができるかと思われます。
尚、国営アルプスあづみの公園の菜の花とチューリップの開花状況につきましては、国営アルプスあづみの公園HP内の「堀金・穂高地区 What’s New」のコーナーにて随時発信してくれておりますので、気になられます方はご確認の程お願い申し上げます。
国営アルプスあづみの公園 アクセスと駐車場
国営アルプスあづみの公園の入園料につきましては、450円となりますが、両地区共通の入園料となりますので、両方の地区を楽しみたい場合は入園券の紛失にご注意のほどお願い申し上げます。
また、「みどりの日」など特定の日には無料入園日も設定されておりますので、気になられます方は関連施設のHPにてご確認の程お願い申し上げます。
開園時間は、朝9時30分より夕方17時までとなっております(冬期は16時まで、イルミネーション開催時は21時まで)。
「堀金・穂高地区」へのアクセスにつきましては、公共交通機関では、JR大糸線穂高駅よりあづみの周遊バスにて13分ほどとなっております。
長野県安曇野市堀金鳥川33-4付近
自家用車にてのアクセスにつきましては、長野道安曇野インターより7㎞ほど、車で20分ほどとなっております。
無料の大駐車場を完備しており、両地区訪れたい場合などは、自家用車にてのアクセスが便利かと思われます。
「大町・松川地区」へのアクセスにつきましては、公共交通機関では、JR大糸線信濃大町駅より信濃大町周遊バスぐるりん号にて15分ほどとなっております。
長野県大町市常盤7791-4付近
自家用車にてのアクセスにつきましては、長野道安曇野インターより25㎞ほど、車で40分ほどとなっております。
「大町・松川地区」につきましても、無料の大駐車場が完備されておりますので、自家用車にてのアクセスが便利かと思われます。
終わりに
今回のカタスミ日記は、国営アルプスあづみの公園のチューリップと菜の花の咲く春の風景をご紹介いたしましたが、いかがでしたでしょうか。
とにかく広大な公園でございますので、事前にどこにどのような花が咲いているかご確認の上、現地に向かいました方がスムーズに散策を楽しむことができるかと思われます。
2024.04.22記