【花だより】2021年11月16日現在 もみじほか色づき見頃状況 田貫湖の紅葉と逆さ富士の絶景 アクセスと駐車場 静岡県富士宮市

 季節の花の開花状況や紅葉の色づき見頃状況などをタイムリーにお届けする「花だより」のコーナー。今回のカタスミ日記は、紅葉が見頃を迎えております田貫湖を2021年11月16日に撮影しました色づき見頃状況をお届けいたします。

 

田貫湖の紅葉 色づき見頃状況

SIGMA sdQuattroH iso100 F8 1/50sec 18mm

 富士山の麓、富士宮市に位置しております田貫湖は、周囲が約3.3㎞の湖で「逆さ富士」や「ダイヤモンド富士」が有名なスポットとなり、写真愛好家の間でも人気の撮影スポットとなっております。

 田貫湖はもともとは、狸沼に堤防を建設し拡大させた農業用水用の人造湖でございますが、富士山を望むロケーションや周辺の豊かな自然からキャンプ場やレストハウスもあり、ハイキングやウォーキングを楽しむ人で賑わうスポットとなっております。

 またヘラブナ釣りを楽しむことのできるスポットとしても人気で、朝早くから多くの釣り人が訪れる湖となっております。

 田貫湖の紅葉の見頃の時期としましては、例年11月中旬から下旬にかけてが紅葉の見ごろの時期となり、もみじやナナカマドなどの紅葉を楽しむことができるようになっております。

 今回のカタスミ日記は、11月16日に撮影しました田貫湖の紅葉の色づき見頃状況をお届けしてゆきたいと思います。

SIGMA sdQuattroH iso100 F10 2sec 18mm

 紅葉の状況をお届けすると言いながら、この写真。

 わざわざ田貫湖まで出掛けてゆきましたので、夜明けの逆さ富士も楽しみたく、早朝より撮影に臨みました。

 田貫湖は穏やかな水面から、日中でも逆さ富士を楽しむことができるスポットが点在しておりますが、やはり夜明けの静寂の世界はこの上なく美しい時を奏でてくれます。

SIGMA sdQuattroH iso100 F10 3/5sec 21mm

 朝日に照らされるもみじ。

 田貫湖では、周囲約3.3㎞の湖を一周できるサイクリングロードが整備されておりますが、夜が明けましたので、今回は田貫湖北側キャンプ場から南側キャンプ場までの散策してみました。

SIGMA sdQuattroH iso100 F8 1/50sec 54mm

 サイクリングロードとなっておりますが、徒歩で散策している人の方が多く見受けられ、歩きやすい道路となっております。

 富士山を横目に見ながら、色づく木々を楽しむことができるようになっております。

SIGMA sdQuattroH iso100 F9 1/25sec 28mm

 こちらは南側のキャンプ場となります。

 背景に富士山を望みながら、すっかり秋の色に染まった風景をたのしむことができ、ゆったりとした時間が流れております。

SIGMA sdQuattroH iso100 F10 1/15sec 54mm

 南側キャンプ場の外の公道沿いも赤や黄色に染まっております。

SIGMA sdQuattroH iso100 F8 1/50sec 21mm

 北側キャンプ場と南側キャンプ場の中間付近に展望デッキが設置され、逆さ富士とダイヤモンド富士の見られるスポットとして有名な展望デッキとなっております。

 こちらは波が穏やかで、日中でも比較的逆さ富士を見ることができるスポットとして有名なところとなっております。

 場所的には、休暇村富士さんのすぐ近くとなっております。

SIGMA sdQuattroH iso100 F8 1/60sec 46mm

 サイクリングロードから見る北側キャンプ場。

 見頃のピークは若干過ぎつつあるようではございましたが、秋色の染まる風景を楽しむことができるようになっております。

SIGMA sdQuattroH iso100 F7.1 1/30sec 63mm

 もみじも色づいております。朝日に照らされてキラキラと輝いておりました。

SIGMA sdQuattroH iso100 F10 1/13sec 18mm

 田貫湖北側キャンプ場のたぬき展望台に居る「ポンポコポン太」です。

 キャンプ場から案内看板に従い山道の遊歩道を登ってゆきますと5分ほどでたぬき展望台まで行くことができるようになっております。

SIGMA sdQuattroH iso100 F8 1/60sec 18mm

 たぬき展望台からの眺望となります。

 湖面が波立ってまいりましたので、逆さ富士は見えておりませんが、高所からの眺望は湖畔からの眺望とは異なる雄大さを感じさせてくれる風景となっております。

 11月16日現在の田貫湖の紅葉の色づき見頃状況としましては、やや見頃のピークは過ぎつつあり、見頃後半に入っているかと思われます状況となっております。

 

田貫湖 アクセスと駐車場

SIGMA sdQuattroH iso100 F8 1/60sec 33mm

 田貫湖へのアクセスにつきましては、公共交通機関では、JR身延線富士宮駅より猪之頭行き路線バスにて約50分、「休暇村富士」バス停下車すぐとなっております。

 静岡県富士宮市佐折634付近

 自家用車にてのアクセスにつきましては、新東名新富士インターより車で約25㎞、車で40分ほどとなっており、白糸の滝からも比較的近くのスポットとなっておりますので、併せて楽しみたいところかと思われます。

 たぬき展望台のございます田貫湖北側キャンプ場へは、

 静岡県富士宮市猪之頭2929-9

 南側キャンプ場へは、

 静岡県富士宮市佐折634-1

にてナビ設定をしていただければ迷うことなく向かうことができると思われます。(正確には、北側キャンプ場・南側キャンプ場ではなく田貫湖キャンプ場北側サイト・南側サイトとなっておりますが便宜上北側キャンプ場・南側キャンプ場と呼ばさせていただいております。)

 因みに、キャンプ利用ではなく、観光用の駐車場がどこなのか判らずに田貫湖に訪れるのを躊躇されていらっしゃる方も多いかと思われますが、富士宮市観光課に問い合わせましたところ、観光用として北側・南側のキャンプ場駐車場を利用してもよい、とのご回答をいただいております。

 今回のカタスミ日記は、紅葉が見頃を迎えております田貫湖の11月16日現在の色づき見頃状況をお届けいたしましたが、いかがでしたでしょうか。

 まだまだコロナウイルス感染の拡大状況は予断の許さぬ状況が続いておりますが、密を避け、人との距離を保ちながら、周りを意識しながら、観光を楽しんでいただきたいところかと思われます。

2021.11.18記