「 小室山公園つつじ観賞会」赤の絶景!小室山公園のツツジ 2024年見頃時期と開花状況、アクセスと駐車場 静岡県伊東市

 伊豆半島伊東市の小室山公園では、初夏の訪れとともに一面を真っ赤に染めるツツジが花開きます。今回のカタスミ日記は、小室山公園のつつじ園の10万本のツツジが織りなす赤の絶景をお紹介いたします。

 

小室山公園ってどんなところ?

SIGMA sdQuattroH iso100 F10 13/10sec 54mm

 首都圏からも人気のレジャースポット、伊豆。

 伊豆半島東海岸部に位置しております伊東市には標高321mの小高い山の小室山があり、周辺エリアは小室山公園として整備されております。

 小室山公園は、一年を通して季節の花を楽しむことのできる公園となっておりますが、特にゴールデンウィーク前後に見頃を迎えますツツジの花は有名なところかと思われます。

 また、小室山山頂からは、青い相模湾と雄大な伊豆大島、お天気が良ければ富士山も望むことができる絶景スポットにもなっております。

SIGMA sdQuattroH iso160 F9 1/100sec 26mm

 

小室山公園 ツツジの見頃時期とつつじ観賞会

SIGMA sdQuattroH iso160 F9 1/20sec 63mm

 小室山公園の「つつじ園」では、40種類約10万本のツツジが植えられており、見頃の時期としましては、例年4月下旬から5月上旬のゴールデンウィーク前後が見頃の時期となっております。

 約35,000㎡の園内では、様々な品種のツツジが植えられておりますが、所謂キリシマツツジの一種で「紅霧島」が多く、一面を真っ赤に染め上げる絶景が園内に広がります。

 以前は見頃の時期に合わせまして「小室山公園つつじ祭り」が開催されておりましたが、2024年は名称を改め、「小室山公園つつじ観賞会」が開催され、2024年の開催期間としましては、4月13日(土曜日)から4月30日(火曜日)までの開催期間となっており、臨時駐車場の設置などが行われる予定となっております。

 尚、小室山公園のつつじの開花状況につきましては、伊東観光協会さん運営のHP「伊豆・伊東観光ガイド」内の「つつじの開花状況」のコーナーにて随時発信してくれておりますので、気になられます方はご確認の程お願い申し上げます。

SIGMA sdQuattroH iso200 F8 1/50sec 18mm

 

小室山公園のツツジ 見どころご紹介

小室山公園のツツジと言えばこれ!つつじのトンネル

SIGMA sdQuattroH iso100 F8 1/15sec 97mm

 小室山公園のツツジと申しますと、何と言いましても「つつじのトンネル」が有名なところかと思われます。

 背丈よりも高いツツジが迫りくるように散策路の両側に植えられており、真っ赤なつつじのトンネルの中を歩いてゆくことができるようになっております。

 つつじのトンネルは、つつじ園の中ほどに位置しておりますが、「つつじのトンネル」への案内表示が随所に掲示されておりますので、迷うことなくつつじのトンネルまで向かうことができるかと思われます。

SIGMA sdQuattroH iso100 F8 1/13sec 97mm

 

一面に広がる真っ赤なツツジの中を散策しよう!

SIGMA sdQuattroH iso200 F8 1/125sec 38mm

 つつじ園の中は、自由に散策できるように整備されており、紅霧島を中心としますツツジの中を縫うように散策することができ、あたかも真っ赤な迷路の中を歩いているかのような雰囲気となっております。

 自分を取り囲む景色が赤一面の世界となりますので、現実離れした美しさを楽しむことができるようになっております。

SIGMA sdQuattroH iso100 F8 1/30sec 25mm

 

高台から見渡す赤い絨毯

SIGMA sdQuattroH iso100 F11 1sec 20mm

 一面の真っ赤なツツジの中を散策しました後には、今度は高台から見渡してみることもお勧めとなります。

 高台から望みますと真っ赤な絨毯の全体像を見てとることができ、間近にみるツツジとは違った感動の風景を楽しむことができるようになっております。

 ただ、高台からの眺望スポットとしましては、東屋の傍のポイントから見渡すことができるようになっておりますが、視界の開けているポイントは広くはなく、アングルも限られてしまいますので、混雑時には譲り合って楽しんでいただきたいところかと思われます。

 また、高台に向かう途中の階段付近からも見晴らすことはできますが、狭い階段となりますので、混雑時には節度のあるご対応をお願い申し上げます。

SIGMA sdQuattroH iso100 F9 1/20sec 63mm

 

赤だけでなく白やピンクのツツジも楽しもう

SIGMA sdQuattroH iso100 F9 1/30sec 18mm

 つつじ園では、紅霧島を中心としまして、赤系の色のツツジが大部分となりますが、中には赤ではなくピンク色のアケボノツツジや真っ白いツツジなど様々な色のツツジも楽しむことができるようになっております。

 園内の少し奥まったエリアには、白いツツジが纏まって咲いておりますエリアもございますので、のんびり園内を散策していただき、様々なツツジを楽しんでいただきたいところかと思われます。

SIGMA sdQuattroH iso100 F10 1/15sec 18mm

 

小室山公園 アクセスと駐車場

SIGMA sdQuattroH iso200 F11 1/50sec 18mm

 小室山公園へのアクセスにつきましては、公共交通機関では、JR伊東線伊東駅より小室山リフト行き東海バスにて約23分、「小室山リフト」バス停下車、すぐとなっております。

 もしくは、伊豆急行川奈駅から徒歩にて20分ほどとなっております。

 静岡県伊東市川奈小室山1428付近

 自家用車にてのアクセスにつきましては、東名高速沼津インターより約55㎞、車で80分ほどとなっております。

 入園自体は無料となっておりますが、つつじ観賞会期間中の小室山グラウンド臨時駐車場につきましては有料(500円)となりますので、ご注意の程お願い申し上げます。

 そのほか園内道路の交通規制(8時30分より16時まで)も行われる予定となっておりますので、お出掛けになられます際には、現地の誘導に従っていただきますようお願い申し上げます。

SIGMA sdQuattroH iso160 F8 1/125sec 18mm

 

終わりに

 今回のカタスミ日記は、一面に広がる赤の絶景を楽しむことができます小室山公園の「つつじ園」の初夏の風景をご紹介いたしましたが、いかがでしたでしょうか。

 晴れた日には富士山も望むことができますスポットとなっておりますので、良く晴れた日に訪れたいところかと思われます。

2024.04.12記