【花だより】2021年10月18日現在 秋バラの開花状況 相模原北公園 アクセスと駐車場 神奈川県相模原市
季節の花の開花状況をタイムリーにお届けする「花だより」のコーナー。今回のカタスミ日記は、秋バラが咲き始めました相模原北公園を2021年10月18日に撮影しました開花状況をお届けいたします。
相模原北公園 秋バラの開花状況
今回のカタスミ日記は、10月18日に訪れました相模原北公園の秋バラの開花状況をお届けしてゆきたいと思いますが、18日現在、約85品種・1,900株のバラが植栽されております相模原北公園のバラ園では、秋バラがかなり咲いてきております。
相模原北公園と言いますと6月下旬に見頃を迎えます紫陽花の一種のアナベルが有名なところで、一面に広がる白い絨毯は圧巻の絶景で人気の紫陽花スポットとなっております。
相模原北公園は雑木林を活用した総合公園で、初夏の紫陽花をはじめ、春バラ、秋バラ、そのほか彼岸花など四季折々の花を楽しむことができる公園となっているほか、スポーツ広場や総合体育館などのスポーツ施設も設置されており、市民に愛される公園となっております。
相模原北公園のバラ園では、秋バラにつきましては例年10月下旬から11月中旬頃が見頃の時期となっており、10月18日現在、秋バラがかなり咲いてきております。
まだ蕾もたくさん見受けられますので、これから暫くはしっとりと咲く秋バラを楽しむことができるものかと思われます。
色鮮やかな黄色い花が印象的な「ゴールデンメダイヨン」。かなり花開いております。
ゴージャスで華やかな「ダイアナプリンセスオブウェールズ」。
薄紫色のしっとりとした花が美しい「ブルーライト」。
絹のような美しさの「オジアーナ」。こちらの品種もかなり咲いておりました。
青空とのコントラストが美しいピンクの「サマーレディ」。
蕾もまだ見受けられますが空に向かって大輪がたくさん咲いております。
色鮮やかな赤い花が美しい「タイムレス’98」。こちらの品種は既にたくさん咲いております。
端正に咲く花を見つけましたので「ゴールデンメダイヨン」をもう一枚。
花弁の形が特徴的な「マガリ」。
10月18日現在の相模原北公園の秋バラの開花状況としましては、まだピークには至っていないものの、かなりの花の数を咲かせている状況となっております。
相模原北公園 アクセスと駐車場
相模原北公園へのアクセスにつきましては、公共交通機関では、JR相模線・京王電鉄相模原線橋本駅より神奈川中央交通バス(神奈中バス)にて「北公園入口」バス停下車、徒歩2分ほどとなっております。
神奈川県相模原市緑区下九沢2368-1付近
自家用車にてのアクセスにつきましては、圏央道相模原インターより約4.5㎞、車で15分ほどとなっております。
公園には無料の駐車場も数ヵ所設置されており、第1駐車場は朝7時30分より22時まで、第2駐車場の方は、朝8時から19時まで(冬季は18時まで)となっております。
今回のカタスミ日記は、秋バラが咲き始めてまいりました相模原北公園の10月18日現在の開花状況を撮影したものをお届けいたしましたが、いかがでしたでしょうか。
まだまだコロナウイルス感染拡大状況は予断の許さぬ状況が続いておりますが、密を避け、人との距離を保ちながら、周りを意識しながら、観光を楽しんでいただきたいところかと思われます。
2021.10.20記