沼津の「あじさい寺」大日山照江寺の紫陽花 2023年見頃時期と開花状況、アクセスと駐車場 静岡県沼津市

 美しい江浦湾を一望することのできる高台にございます大日山照江寺は、知る人ぞ知る紫陽花の名所で、見頃の時期には多くの方が参拝・拝観する寺院となっております。今回のカタスミ日記は、照江寺のあじさいの咲く風景をご紹介いたします。

 

大日山照江寺ってどんな寺院?

SIGMA sdQuattroH iso100 F7.1 1/60sec 18mm

 静岡県沼津市に位置しております大日山照江寺は、臨済宗妙心寺派の寺院で、聖観世音菩薩をご本尊とする1597年(慶長2年)に岡田相善により創建された寺院となっております。

 江戸時代、1854年(嘉永7年)に下田に停泊中のロシア船ディアナ号が地震で大破し、修理のため戸田港へ向かった際に、ロシア提督プチャーチン一行が宿泊しております古刹にもなっております。

 境内は、山の斜面に沿うように整備され、高台の展望所からは、美しい江浦湾も望むことができる眺望の良い寺院となっております。

SIGMA sdQuattroH iso100 F7.1 1/160sec 18mm

 

沼津の「あじさい寺」大日山照江寺 紫陽花の見頃時期

SIGMA sdQuattroH iso100 F7.1 1/80sec 50mm

 大日山照江寺では、裏山のあじさい園を中心に50年ほど前から植栽をはじめ、詳細は不明でございますが現在では400株以上数百株が植えられていると言われております。

 あじさい園の他にも庭園や階段の参道沿いにも所狭しと紫陽花が植えられており、中には紫陽花を除けながら進む小径もございまして、間近に彩り豊かな紫陽花を楽しむことができるようになっております。

 決して大規模というほどの規模ではございませんが、境内とその周辺を彩る紫陽花は手入れが行き届いており、また種類も豊富で飽きることなく紫陽花を楽しむことができるようになっております。

 また、境内の高台の展望所からは紫陽花越しに青い江浦湾も一望することができ、風景の良い絶景紫陽花スポットになろうかと思われます。

 照江寺の紫陽花の見頃の時期としましては、例年6月上旬から中旬頃が見頃時期となっており、見頃の時期には、地元の方を中心に紫陽花を楽しむ人で賑わう知る人ぞ知る紫陽花の名所となっております。

 尚、大日山照江寺のあじさいの開花状況につきましては、照江寺さんのInstagramアカウントにて開花情報を随時発信してくれておりますので、気になられます方はご確認の程お願い申し上げます。

SIGMA sdQuattroH iso100 F7.1 1/100sec 18mm

 

沼津の「あじさい寺」大日山照江寺 アクセスと駐車場

SIGMA sdQuattroH iso200 F5.6 1/100sec 110mm

 大日山照江寺へのアクセスにつきましては、公共交通機関では、JR東海道本線沼津駅南口より伊豆長岡駅行き伊豆箱根バス、もしくは木負・江梨・大瀬崎行き東海バスにて約20分、「江の浦西口」バス停下車、徒歩1分ほどとなっております。

 静岡県沼津市江浦70付近

 自家用車にてのアクセスにつきましては、東名高速沼津インターより約13㎞、車で30分ほどとなっております。

 駐車場につきましては、照江寺前の国道414号線沿いの両側に参拝者用の無料の駐車場が設置されております。

SIGMA sdQuattroH iso100 F8 1/60sec 24mm

 

終わりに

 今回のカタスミ日記は、大日山照江寺の紫陽花の咲く風景をご紹介いたしましたが、いかがでしたでしょうか。

 知る人ぞ知る紫陽花スポットではございますが、参拝者用駐車場がそれほど広い訳ではございませんので、時間帯によりましては駐車場が混み合う事も予想されますので、お時間に余裕をもってお出掛けになっていただきますようお願い申し上げます。

2023年5月29日記