下田公園の紫陽花「下田温泉あじさい祭り」 300万輪の万華鏡! 2023年見頃時期と開花状況、アクセスと駐車場 静岡県下田市

 梅雨時の楽しみと申しますと紫陽花。しっとりとした彩で風情のございます風景を奏でてくれます。伊豆半島下田市の下田公園では、300万輪の紫陽花が咲き誇り、「日本一のあじさいの群生地」とも言われ、人気の紫陽花スポットとなっております。今回のカタスミ日記は、下田公園の紫陽花の咲く風景をご紹介いたします。

 

300万輪が咲き誇る日本一のあじさいの群生地 下田公園

SIGMA SD1Merrill iso400 F8 1/60sec 42mm

 伊豆半島南端部に位置しております下田市。

 下田市の小高い山に整備された下田公園では、6月を迎えますと一面に紫陽花が咲き誇る紫陽花の名所となっております。

 下田公園は、豊臣秀吉が天下統一に向けて勢力を拡大してくる中で、南伊豆防衛の拠点として後北条氏が築いた山城、下田城の城址を整備した公園となっております。

 公園内は、よく整備された遊歩道が続いておりますが、山城であるがため、アップダウンのございます遊歩道となっており、また約33ha とも言われます公園の広大な敷地は、自分のペースでのんびりと散策を楽しみたいところかと思われます。

 公園内の各所に設けられておりますビュースポットからは、下田の街並みや下田港、太平洋を一望する事ができ、眺望の良い公園にもなっております。

SIGMA sdQuattroH iso100 F5.6 1/125sec 51mm

 下田公園の紫陽花は、15万株300万輪の「日本一のあじさいの群生地」とも言われております。

 特に、公園内の「あじさい群落」と呼ばれますスポットでは、正しく360度紫陽花の花に囲まれる万華鏡のような世界を楽しむことができるようにもなっております。

SIGMA sdQuattro iso100 F5 1/60sec 51mm

 また紫陽花の種類も豊富で、色とりどりの様々なあじさいを一度に楽しむことができますので、飽きることなく紫陽花観賞を楽しむことができるかと思われます。

SIGMA SD1Merrill iso200 F5 1/100sec 46mm

 

下田公園 紫陽花の見頃時期と「あじさいまつり」

SIGMA sdQuattroH iso100 F7.1 1/80sec 18mm

 「日本一のあじさいの群生地」と言われております下田公園でございますが、下田公園の紫陽花の見頃時期としましては、例年6月上旬から下旬頃が見頃の時期となっており、その年の気候にも左右されるところとなりますが、6月中旬頃が見頃のピークとなります年が多いかと思われます。

 下田公園では、紫陽花の見頃の時期に合わせまして、毎年「あじさい祭り」が開催され、6月1日から6月30日までの開催日程となっております。

 2023年の「下田温泉あじさい祭り」では、「下田太鼓」の実演など各種イベントが行われますほか、開国広場で地場産品の販売や飲食を楽しむことのできます露店の出店も行われる予定となっております。

 尚、下田公園のあじさいの開花状況につきましては、下田市観光協会さん運営のHP「あなただけの下田旅」内の「下田あじさい開花状況」のコーナーにて随時発信してくれておりますので、気になられます方はご確認の程お願い申し上げます。

SIGMA sdQuattroH iso160 F9 1/40sec 63mm

 

レトロな佇まいのペローロードの紫陽花

SIGMA sdQuattroH iso250 F7.1 1/60sec 33mm

 下田観光の際には、下田公園から徒歩圏内にございますペリーロードも併せて楽しみたいところかと思われます。

 ペリーロードは、幕末にペリーが下田に上陸し、日米下田条約の締結交渉の場である了仙寺までの400mほどの通りとなり、通り沿いには食事処やショップなどが軒を連ねレトロな街並みを形成しております。

 ペリーロード沿いの紫陽花は決して株数が多いという訳ではございませんが、レトロな雰囲気の建物を背景に紫陽花の花が咲いており、風景の中の紫陽花を楽しむことができるようになっております。

 下田公園の紫陽花を楽しむ際には、併せて訪れておきたい紫陽花スポットにもなろうかと思われます。

SIGMA sdQuattroH iso160 F9 1/60sec 46mm

 

下田公園 アクセスと駐車場

SIGMA sdQuattroH iso100 F7.1 1/80sec 33mm

 下田公園へのアクセスにつきましては、公共交通機関では、伊豆急下田駅より下田海中水族館行きのバスにて5分ほど、もしくは伊豆急下田駅より徒歩20分ほどとなっております。

 ペリーロード付近は雰囲気の良いストリートとなっておりますので、駅からのんびり歩いて向かうのも楽しいものかと思われます。

 静岡県下田市3-6-6付近

 自家用車にてのアクセスにつきましては、東名高速沼津インターより約80㎞、車で2時間ほどとなっております。

 また駐車場につきましては、あじさい祭り期間中は、ペリー上陸記念碑前付近に有料臨時駐車場が設けられる予定となっております(70台、8時~18時、600円)。

SIGMA sdQuattroH iso160 F9 1/20sec 125mm

 

終わりに

 今回のカタスミ日記は、日本一のあじさいの群生地、下田公園のあじさいの咲く風景をご紹介いたしましたが、いかがでしたでしょうか。

 公園内のあじさい群落では、高さのございます紫陽花の乱舞を楽しむことができますスポットで、是非とも足を運んでいただきたいところかと思われます。

2023.05.30記