2022年 絶景公園で観るあじさい 岩本山公園の1万株の紫陽花 見頃時期とアクセス、駐車場 静岡県富士市

 梅雨時の楽しみと申しますと紫陽花の花。しっとりと咲く紫陽花の花は情緒あふれるもので、季節の移ろいを感じさせてくれます。今回のカタスミ日記は、富士山や駿河湾も望むことのできます絶景公園、岩本山公園の紫陽花の咲く風景をご紹介いたします。

 

富士山や駿河湾を望む絶景公園 岩本山公園

SIGMA sdQuattroH iso100 F9 1/100sec 38mm

 静岡県富士市の高台に位置しております岩本山公園は、富士山や富士市街、駿河湾までも一望することのできます風致公園となっております。

 風致公園とは、都市計画法上の都市施設で、自然の景観などの風致の享受の用に供することを目的とする都市公園のことを言うそうですが、簡単に解りやすい言葉で申しますと、景観が素晴らしい公園という事かと思われます。

 風致公園の名に恥じず岩本山公園から眼下に広がる景色は素晴らしい見晴らしで、また、お天気の良い日には富士山も望むことができ、静岡県のイメージに合う景観を楽しむことができるスポットとなっております。

SIGMA sdQuattroH iso100 F13 1/160sec 26mm

 早春の季節には、梅園の梅の花と富士山のコラボレーションを楽しむことのできる絶景スポットとなり、また、秋を迎えますと彼岸花も楽しむことのできる公園となっております。

SIGMA SD1Merrill iso400 F6.3 1/40sec 18mm

 13.2haを誇る広大な敷地には、芝生大広場を中心として、パノラマ展望台や張り出し展望デッキなど素晴らしい眺望と自然を楽しむことができる公園となっております。

SIGMA sdQuattroH iso100 F3.5 1/4sec 18mm

 

1万株を超えるあじさいの見頃時期 岩本山公園

SIGMA sdQuattroH iso100 F7.1 1/60sec 28mm

 岩本山公園は、早春の梅の花やソメイヨシノなどのお花見スポットとして有名なところとなっておりますが、野生種のツツジや、秋には曼殊沙華なども美しく、様々な季節の花を楽しむことができるようになっております。

 梅雨時のシーズンは紫陽花。

 1万株を超えるとも言われております紫陽花の花が梅雨時のしっとりとした景色を彩ってくれます。

SIGMA SD1Merrill iso100 F10 1/25sec 46mm

 駐車場から公園に入ってまいりますと紫陽花の花が出迎えてくれます。

 紫陽花が見頃となります時期よりももう少し早い時期ですと、バラの花も楽しむことができるスポットにもなっております。写真後方に写っております春バラは紫陽花の季節には見頃を少々過ぎてしまっている状況となっております。

SIGMA SD1Merrill iso100 F5.6 1/80sec 74mm

 公園の散策路沿いに様々な種類の紫陽花が咲いており、のんびりとした雰囲気の中、紫陽花観賞を楽しむことができるようになっております。

 岩本山公園の紫陽花の見頃時期としましては、例年6月中旬から下旬頃が見頃の時期となっており、梅雨時のしっとりとした彩を楽しむことができるようになっております。

2022年6月27日現在 最新開花状況(別ページへリンク)

SIGMA sdQuattroH iso100 F8 1/60sec 46mm

 

岩本山公園 アクセスと駐車場

SIGMA sdQuattroH iso100 F8 1/50sec 28mm

 岩本山公園へのアクセスにつきましては、公共交通機関では、JR東海道本線富士駅よりタクシーで20分ほど、もしくは駅より岩松北地区コミュニティバス「こうめ」にて約40分(月曜日~土曜日運航)となっております。

 静岡県富士市花木立1605付近

 自家用車にてのアクセスにつきましては、東名高速富士インターより約8㎞、車で20分ほどとなっております。

 公園付属の無料駐車場を完備しており、第1・第2駐車場につきましては、開場時間が朝8時30分より21時まで、第3駐車場につきましては24時間開放となっております。

2022年6月27日現在 最新開花状況(別ページへリンク)

SIGMA SD1Merrill iso100 F5.6 1/25sec 105mm

 

終わりに

 今回のカタスミ日記は、富士山と駿河湾を望む絶景が人気の岩本山公園に咲き誇る紫陽花の花をご紹介いたしましたが、いかがでしたでしょうか。

 まだまだコロナウイルス感染拡大状況は予断の許さぬ状況が続いておりますが、密を避け、人との距離を保ちながら、周りを意識しながら、観光を楽しんでいただきたいところかと思われます。

2022.05.15記