「北杜市明野サンフラワーフェス」明野ひまわり畑の40万本のヒマワリ 2023年見頃時期と開花状況、アクセスと駐車場 山梨県北杜市

 夏と申しますと、「青い空」、「真っ白い入道雲」、「黄色いひまわり」。首都圏からも日帰り圏内で、南アルプスの山々を背景にひまわりが一面に咲き誇ります人気のひまわりスポット「明野ひまわり畑」。今回のカタスミ日記は、北杜市の丘陵地に広がる明野町のひまわりの咲く風景をご紹介いたします。

 

明野ひまわり畑ってどんなところ?

SIGMA sdQuattroH iso100 F10 1/125sec 75mm

 山梨県北杜市に位置しております明野ひまわり畑は、黄色いひまわりが澄んだ空気の長閑な地域に咲き誇る人気のひまわりスポットとなっております。

 関東甲信越有数のひまわり畑となっておりますが、長い期間ひまわりの花を楽しむことができるように数カ所のひまわり畑に分かれており、少しずつ時期をずらして咲くような取り組みをしてくれておりますので、7月の中旬頃から8月の中旬頃まで長い期間にわたって見頃が続くひまわりの名所となっております。

SIGMA sdQuattroH iso100 F9 1/100sec 63mm

 主に千ケ岳広域農道沿いにございますひまわり畑は、比較的高台のエリアで、南アルプスの山々や八ヶ岳も望むことができる抜群のロケーションとなり、カラッと晴れた夏の空と美しい山々を背に咲く黄色い大輪は、「いかにも夏、これぞ夏」という雰囲気を楽しめること間違いなしのところかと思われます。

 因みに、北杜市は日本一日照時間が長い場所としても有名で、太陽の恵みをたっぷりと浴びて育つひまわりは市の花にも選定されております。

 また、近年では映画のロケ地になったことでも有名で、首都圏からも日帰り圏内の抜群のロケーションということで、人気の観光スポットとなっております。

SIGMA sdQuattroH iso100 F8 1/125sec 18mm

 

2023年「北杜市明野サンフラワーフェス」

SIGMA sdQuattroH iso100 F9 1/200sec 33mm

 7月後半から8月にかけまして見頃を迎えます明野ひまわり畑のひまわりでございますが、見頃の時期に合わせまして、例年「北杜市明野サンフラワーフェス」が開催されております。

 コロナ禍の中で、フェスを開くことができない状況が続いておりましたが、2022年から復活し、2023年も「北杜市明野サンフラワーフェス」が開催される予定となっております。

 フェス期間中は、飲食や地元農産物などの露店の出店、モンキーパフォーマンス、インスタフォトコンテストなど各種イベントも実施される予定となっております。

 2023年の「北杜市明野サンフラワーフェス」の開催期間としましては、7月22日(土曜日)から8月20日(日曜日)までの開催期間となり、8時から17時までの開園となっております。

 2023年につきましては、約27,000㎡のメイン会場で25万本、約16,000㎡の農村公園会場で15万本ほどが植えられ、計40万本のひまわりを楽しむことができるようになっております。

 尚、明野ひまわり畑のひまわりの開花状況につきましては、北杜市明野サンフラワーフェス公式HP内の「ひまわり開花状況」のコーナーにて随時発信してくれておりますので、気になられます方はご確認の程お願い申し上げます。

 入場は無料となっておりますが、駐車場につきましては普通車1回1,000円の協力金が必要となっておりますので、ご注意の程お願い申し上げます。

SIGMA sdQuattroH iso160 F13 1/60sec 46mm

 

「北杜市明野サンフラワーフェス」 明野ひまわり畑 アクセスと駐車場

SIGMA sdQuattroH iso100 F8 1/160sec 18mm

 明野ひまわり畑(メイン会場)へのアクセスにつきましては、公共交通機関では、JR中央本線韮崎駅より茅ヶ岳みずがき田園バスにて30分ほど、「明野つみとり園」バス停下車、すぐとなっております。

 山梨県北杜市明野町浅尾5664付近

 自家用車にてのアクセスにつきましては、中央道須玉インターより約6㎞、車で15分ほどとなっております。

 イベント期間中はひまわり畑のすぐ傍にひまわり観賞用の駐車場が設置され、協力金は普通車1台1,000円となっております。

 尚、上記住所ではナビ設定が上手く表示されない場合もございますので、ナビ設定の際は、山梨県北杜市明野町浅尾2471(山梨県フラワーセンターハイジの村)付近で設定されますと迷うことはなく向かうことができますかと思われます。

 農村公園会場につきましては、最寄りのバス停が「農村公園前」となり、住所は、山梨県北杜市明野町上手13811付近となりますが、ナビ設定で上手く表示されない場合には、山梨県北杜市明野町上手119280-1付近を設定していただきますと、迷うことなく向かうことができますかと思われます。

SIGMA sdQuattroH iso160 F10 1/160sec 106mm

 

終わりに

 今回のカタスミ日記は、北杜市明野ひまわり畑の夏の風景をご紹介いたしましたが、いかがでしたでしょうか。

 人気のひまわり畑となっておりますので、特に週末やお盆休み期間中には10時頃には駐車場渋滞が発生することも予想されますので、お時間に余裕をもってお出掛けになっていただきますようお願い申し上げます。

2023.07.06記