明野ひまわり畑の60万本のヒマワリ 2022年見頃時期とアクセス、駐車場「北杜市明野サンフラワーフェス」 山梨県北杜市

 夏と申しますと、「青い空」、「真っ白い入道雲」、「黄色いひまわり」。首都圏からも日帰り圏内で、60万本のひまわりが一面に咲き誇ります人気のひまわりスポット北杜市「明野ひまわり畑」。2022年は3年ぶりに「北杜市明野サンフラワーフェス」が開催されます。今回のカタスミ日記は、南アルプスを望む丘陵地に広がる明野町のひまわりの咲く風景をご紹介いたします。

 

明野ひまわり畑ってどんなところ?

SIGMA sdQuattroH iso100 F8 1/160sec 18mm

 山梨県北杜市に位置しております明野ひまわり畑は、60万本とも言われますひまわりが澄んだ空気ののどかな地域に咲き誇る人気のひまわりスポットとなっております。

 60万本が一気に咲き誇るのではなくて、長い期間ひまわりの花を楽しむことができるように、数カ所のひまわり畑に分かれており少しずつ時期をずらして咲くような取り組みをしておりますので、7月の中旬頃から8月の下旬頃まで長い期間にわたって見頃が続くひまわりの名所となっております。

SIGMA sdQuattroH iso100 F8 1/100sec 18mm

 主に千ケ岳広域農道沿いにあるひまわり畑は、比較的高台のエリアで、南アルプスの山々や八ヶ岳も望むことができる抜群のロケーションとなり、カラッと晴れた夏の空と美しい山々を背に咲く黄色い大輪は、「いかにも夏、これぞ夏」という雰囲気を楽しめること間違いなしのところかと思われます。

 因みに、北杜市は日本一日照時間が長い場所としましても有名で、太陽の恵みをたっぷりと浴びて育つひまわりは市の花にも選定されております。

 また、近年では映画のロケ地になったことでも有名で、首都圏からも日帰り圏内の抜群のロケーションということで、人気の観光スポットとなっております。

SIGMA SD1Merrill iso100 F5.6 1/125sec 51mm

 

3年ぶりの開催決定!2022年「北杜市明野サンフラワーフェス」

SIGMA SD1Merrill iso100 F6.3 1/80sec 57mm

 7月後半から8月にかけまして見頃を迎えます明野ひまわり畑のひまわりでございますが、見頃の時期に合わせまして、例年「北杜市明野サンフラワーフェス」が開催されております。

 コロナ禍の中で、フェスを開くことができない状況が続いておりましたが、2022年は3年ぶりに「北杜市明野サンフラワーフェス」が開催される予定となっております。

 フェス期間中は、飲食や地元農産物などの露店の出店が例年行われております。

 2022年の「北杜市明野サンフラワーフェス」の開催期間としましては、7月23日(土曜日)から8月21日(日曜日)までの開催期間となり、8時30分から17時30分までとなっております。

 ただ2022年につきましては、以前のように農村公園会場などのいくつかの会場に分かれるのではなく、メイン会場の7つの畑にのみひまわりが植えられる予定となっております。

 入場は無料となっておりますが、駐車場につきましては普通車1回500円の協力金が必要となっております。因みに以前は未舗装の駐車場となっておりましたが、現在メイン会場の駐車場は舗装された駐車場となっております。

2022年8月3日現在 最新開花状況(別ページへリンク)

SIGMA SD1Merrill iso100 F7.1 1/125sec 35mm

 

「北杜市明野サンフラワーフェス」 明野ひまわり畑 アクセスと駐車場

SIGMA SD1Merrill iso100 F5.6 1/200sec 35mm

 明野ひまわり畑(メイン会場)へのアクセスにつきましては、公共交通機関では、JR中央本線韮崎駅より茅ヶ岳みずがき田園バスにて30分ほど、「明野つみとり園」バス停下車、すぐとなっております。

 山梨県北杜市明野町浅尾5664付近

 自家用車にてのアクセスにつきましては、中央道須玉インターより約6㎞、車で15分ほどとなっております。

 イベント期間中はひまわり畑のすぐ傍にひまわり観賞用の駐車場が設置され、協力金は普通車1台500円となっております。

 尚、上記住所ではナビ設定が上手く表示されない場合もございますので、ナビ設定の際は、山梨県北杜市明野町浅尾2471(山梨県フラワーセンターハイジの村)付近で設定されますと迷うことはなく向かうことができるかと思われます。

2022年8月3日現在 最新開花状況(別ページへリンク)

SIGMA sdQuattroH iso100 F9 1/100sec 63mm

 

終わりに

 今回のカタスミ日記は、北杜市明野ひまわり畑の夏の風景をご紹介いたしましたが、いかがでしたでしょうか。

 コロナウイルス感染拡大防止のため、基本的な感染防止策を心がけ、密を避け、人との距離を保ちながら、周りを意識しながら、観光を楽しんでいただきたいところかと思われます。

2022.07.06記

エステ・痩身・脱毛のエルセーヌ:光フェイシャル浄化コース